FX スキャルピング 酒井式攻略ブログ

FXでスキャルピング、デイトレードをする方のための情報サイトです。 手法、メンタル、資金管理まで初心者・負け組のために詳しく解説。

カテゴリ: 今日のFX情報

皆様、こんにちは。
昨日はお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
体調は戻りましたので今日からまた更新させていただきます。
今日の夜からいよいよ東京オリンピック開幕ですね。
為替相場に影響あるのかないのかはわかりません。
こんな事態にならなければ、今頃東京は外国人の方で溢れているのでしょうけど、、、
そうそう、、オリンピック期間の首都高速は1.000円値上げしているらしいですね。
不要な外出を規制する目的でしょうけど、意味あるのかなって?思います。
みんな都内は下道通って、首都高使わず東名とか関越とか乗っちゃうんじゃないの?って思います。
実際、都内の下道は混んでますよ、特に昼間トラックがすごく多くなってます。
まぁ、政府のやり方にいろいろ疑問は感じてしまいますが、オリンピックが生きている間に自国で行われるなんてことは本当にうれしい限りですよね。
日本に生まれてよかったです。


続きを読む

皆様、こんにちは。
今日も暑いですね。
外でお仕事されている方、本当にお疲れ様です。
水分補給を十分されて、熱中症にならぬようお気をつけてくださればと思います。
私よりも年齢的に先輩と見える方が、この暑い中外で働いてらっしゃる姿を見ると胸が苦しくなります。
この強い日差しの中、ず~と道に立ってらっしゃるガードマンさん。
本当に大変だと思います。
通りがかるときには、せめて「ご苦労様です」の一言をかけてあげたい。

以前は仕事がオフィスワークの方がFXをやるのが多かったようですが、暑い中・寒い中、外で苦しい思いをされながらお稼ぎになったお金をFXに突っ込む方も最近は多いようです。

続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日は1.36686のラインでポンドドル逆張りロングしたものの建値決済。
ただ、昨日1.36686を下抜けたものの今日になってまた戻ってきているので再度ロングを狙っています。
110.05と110.25に持ったドル円のショートポジションはまだホールド中。
目標は108.56辺りなのですが、昨日109円頭くらいまで下げたときに利確したほうが良かったとチョイ後悔しています。
長くポジション持つのは性に合わんのですよ。

今日は先ほど書いたポンドドルもだし、GOLDも4時間足の200SMAに戻ってきたし、
エントリー考えるポイントが多そう。
それ考えても、、、複数ポジション持つのは自分のルールとしてあまりやらないので、ドル円は欲張らずに昨日切ってしまえばよかったと反省。続きを読む

皆様、こんにちは。
今週はオリンピックですね。
コロちゃんで海外からのお客さんはいないので円買いの流れにはなりづらいかもしれません。
ただ、ドル円は110.05と110.25でもうショート持っちゃっているので、あとは見守るのみです。
ユーロドルは今のところ方向感全くなし。
今はトレードするべきではないのかな。
スキャやデイトレードやるならポンドドルかGOLDにしたいと思います。続きを読む

皆様、こんにちは。
今日、キャッシュバックの振り込みの方やりましたのでご確認お願いいたします。
昨日は夜トレードしようと思っていたのですが、キャッシュバックの計算終えたところで脳が限界を迎え寝落ちしました。
今日はできれば1トレードくらいはやりたいと思います。
やる際はLINEサロンの方に書き込みいたしますのでよろしくお願いいたします。続きを読む

皆様、こんにちは。
お知らせがあります。
本日キャッシュバックの日なのですが、私側の事情で明日の朝一にお振込みとなります。
私が使っている銀行の振り込み限度額の関係でそういうことになってしまいました。
今日ですね、私の個人的な支払いがありまして、それをどうしても今日振り込まなければならないのです。
で、、、 それを振り込むと一日の振り込み限度額にほぼほぼ達してしまうため、数名の方にしかお振込みできない状況なんです。
ご迷惑おかけして大変申し訳なく思います、すみません。
そういう事情でございますので、何卒よろしくお願いいたします。
あっ、お金がないわけではありませんのでご安心ください。続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日トレードして思ったのですが、ちょっと夏枯れしてきている感じがします。
日本と違って欧米の夏休みは長いらしいので、もう夏休みに入ってるトレーダーも多いのではないでしょうか。
市場参加者が少なくなると、そこを狙った短期的仕掛けみたいなのも増えますよね。
そういう仕掛けが入った時って、一気に動き出したと思った急に反転しだし、結局「行って来い」になったりします。
ファンダメンタルズ的要素がないのに急に動き出した時なんかは、そういう夏枯れ相場を狙った短期的仕掛けだったりするのでついて行ってしまってはいけません。続きを読む

皆様、こんにちは。
ドル円は重要な110.410まで12時半現在来ています。
ここ上抜けしてくると上目線継続なんやろか、、。
110.59辺りは7/2からの下落の半値。
110.80にもレジサポ、111円少し手前には戻り売りを狙ったショート勢の売りがありそう。
なので上値はひたすら重そうなのですが、下手なところでショートすると痛い目に合いそう。
あくまで110.410をはっきりと上抜けした後の話ですが、
夏休み相場の閑散としたところを狙ってくる短期勢なんかがいるともう一度111円台もあり得ますよね。
でも、僕的には4時間足レベルでドル円チャートを見れば今は戻り売りを狙うのがいいと思う。
110.50辺りから111円にかけて売り仕込んでいくのはありだと思う。



続きを読む

皆様、こんにちは。
今日の東京はいいお天気ですね、暑すぎですが。
昨日は埼玉の方に出かけたのですが、ゲリラ豪雨のような雨が上がった後、

にじ
くっきりと虹が空に浮かび上がってました。

虹はきれいでしたが、豪雨による被害が出ている地方の方が心配です。



続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日、リスクオフの動きに加速感が出ましたね。
リスクオフの相場になると、ユーロやポンドなどのドルストレート系を買うのが難しくなる。
ドル円も買うのをためらう、GOLDは逆に買いたくなる、といった感じになる。
つまりは安全通貨・資産とされている円・GOLDが買われやすくなる傾向があります。
株価指数なんかはリスク系なんで売られやすい。
リスクオフってのを意識すると自然と各通貨ペアのエントリー方向は決まってくるのですが、
GOLDがねぇ~、、、最近、米ドルや米10年債、株価などとの相関が見えてこない。
昨日なんかあれだけリスクオフの動き出たのだから、もう少し上昇しても良かったのではないかと、、。
もしや、GOLDって安全資産という風に見られなくなってきたのでは?


続きを読む

皆様、こんにちは。
今日は20時からのECB金融政策戦略見直し結果公表、21時半からのラガルド欧州中央銀行(ECB)総裁、発言、それが材料になるかなと、、。
トレードはそれ以降、つまりは21時半以降に結果・発言を受けての反応見てするつもりです。

続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日はユーロドル、ポンドドル、GOLDともに上へのブレイク失敗という形になりました。
原油価格の下落とかもあって資源国通貨系はNY時間に入って米ドルに対し連れ安という形になってしまったのですが、ドル円もクロス円の下げに引っ張られる形で下落。
23時のISMの結果がとどめをさして110.50近辺まで売り込まれる展開となりました。
米ドルはドルストレート系には強いのだけど円には弱く、特に強いトレンドが出ている通貨ペアは見当たりません。
米ドルの他の通貨に対しての強弱(つまりはドルインデックス)がはっきり出てこないとGOLDの値段も動きづらいのでしょう(なので昨日は中途半端な上昇で終わってしまったのかと、、)。
ドルインデックスが下げ始めてからのGOLDの上へのブレイクに今日は期待したいです。

続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日はしょぼい相場でしたねぇ~。
まぁ、アメリカが祝日だったんでしょうがないすけど。
今日は雇用統計後のNY勢参入なんで動きはあると思います。
23時のISMは気を付けてください、ポジション持ったまま跨がないように。続きを読む

皆様、こんにちは。
先週末のドル円は雇用統計を境に強い上昇の波が一旦は崩れる形となりました。
今日はNY市場がお休みなので実質明日からの相場の動きを見るべきですが、
ドル円に関してはそろそろ売りを入れていこうかと思っています。
できれば111.35辺りまで引き付けての売りを入れていきたいのですがもうスタンバイしている感じです(13時現在)。
ただ、今日持つ売りは含み損状況になってしまうのなら一旦手仕舞い、明日のNYオープンからまた狙いたいと思います。
含み益状況ならばとりあえずは明日のNYオープンまで引っ張り、NYで強い買いが散見されないようならそのままホールドしていこうかなって思ってます。


続きを読む

今日は、、、
ええ、、雇用統計の日です。
水曜日の前哨戦ADP雇用統計の結果からドル買いの流れになっています。
この流れが継続するかどうか、、、
指標結果が良くても
「思惑買いー事実売り」となるかもしれません。
とにかく、21時半の雇用統計の結果がどうであれ、、、
指標結果で判断せず、発表後の動きだけ気にしていただきたい。
「良くても下がる」、「悪くても上げる」
というのは最近の雇用統計後よく出る動きですので、、、、
指標結果は「動くためのきっかけ」程度に思っていたほうがいいかもしれません。
怖いのはネガティブサプライズ。
あまりにも予想とかけ離れて指標結果が弱いとさすがにドルは売られていくと思います。
水曜からの上昇分を「行って来い」やるかも。
発表前はトリッキーな動きをしがち、20時くらいからはポジションを持たないのをおすすめします。続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日はドル円ショートして捕まり、今もホールドしてて含み損中です。
ポジションは110.906。
今日になっても111円を割りそうになると買いが入り、111円台定着の雰囲気を作ろうとしている動きが散見されてます。
まぁ、昨日のドル円の急騰は半期末のフローだとは思います。
なので、月が変わった今日は「少し戻してくれるのかな?」なんてポジションをオーバーナイトしたわけですが、株式前場が引けた辺りから少し怪しい買いが出てきてしまった。
まぁ、ポジションも小さいしGOLDとかの大きな動きではないので含み損抱えてもお気楽なのですが、
読みを違えたのはやっぱり悔しい。

続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日はポンドドルショートで30PIPSくらい。
まぁ、大したことない獲得PIPSですが、以前の僕のロットなら30万くらいの儲けですもんね。
昨日は3万ちょっと、、、。
刺激が足りない、、、。
今の僕のXM口座には200万しか入ってません。
(昨日勝ったので正確には203.2万)
もうね、2000万づつ入金なんてことはもうやらない、はい、、、もう守りに入ったんです。
ただ、FX始めたころに戻ってですね、200万の資金から複利運用やってみようと思います。
損切りもするスタイルに変えたので爆発的な増え方はしないと思いますが、
その分、口座を飛ばすリスクも減ると思います。続きを読む

皆様、こんにちは。
私の昨日のトレードは、ドル円のショートだったんですがすべて建値切り。
私的には短期的にドル円はショート目線だったのですが、ロンドン~NY時間にかけての上昇を見て
「正直目線を誤ったな」と思ってました。
他のFXユーチューバーさんも動画で「ドルはロング目線」的なことを言ってたし、少し自信を無くしてました。
ただ、まぁ結果論なんですがドル円は昨日の後半から今朝がたにかけて大きく売られましたんで目線は良かったのかと、、。
ただ、目線はあってたとしてもトレードで儲けなくてはなんの意味もないのでやっぱり反省です。
それにしても今の相場は難しい。
通貨同士の相関関係みたいのが見えてこない。
トレンドらしいものはどの通貨にも出ておらず、上下どちらかの方向に決めてトレードするのは危険といえるかもしれません。
「上がったらどうする、下がったらこうする」というのを考えて、基本は浅い損切りで済むとこでの逆張りエントリーっていうのを意識してやるといいと思います。
続きを読む

皆様、こんにちは。
今週も始まりましたね。
先週から専業やめて、皆様への情報発信に自分のメイン活動をシフトしたのですが、めちゃ楽。
いや、もちろんですね、会員の皆様が勝ってほしい、稼いでほしいと私は本気で思っていますので、その点では楽したいなんては思ってないんですけどね。
ただ、、、やっぱり今は精神的にめちゃ楽です。
まぁ、この前のGOLDでのトレードが負けてたらこういう気分にもなれなかったのですが、、、。

ドル円は本日110.50に大きめのNYカットありますね。
下記に久しぶりに、、、、


続きを読む

皆様、こんにちは。
今日は21:30にある米・5月個人消費支出(PCE)の指標に注意してください。
もともと影響力ある指標であるし、先日FRB議長パウエルさんが「我々は個人消費指数を見ている」って発言をしたばかりなので要注意なのであります。
また本日は月末の週末でもありますので、特にロンドンフィキシング(24時)前後の動きには要注意です。
ロンドンフィキシングは金の仲値が決まる時間ですが、GOLDはもちろんのこと、金は主にドル建てで取引されますので為替も影響を受けます。

*プライベートページは15時頃更新します。続きを読む

↑このページのトップヘ