2018.06.18 今日のFXスキャルピング・デイトレードの情報になります。

2018.06.18のFXスキャルピング、デイトレードに使うラインの情報ページになります。
会員ページはリアルタイムで更新していきますので、まめにチェックしていただけたらと思います。

今日の経済指標(イベント)



時間指標・イベント予想前回結果
8:50 日本 5月貿易収支 2350億円の赤字 6246億円の黒字 5783億円の赤字
16:00 トルコ 3月失業率 10.60% 10.10%
21:45 米国 ダドリー前米NY連銀総裁、講演
23:00 米国 6月NAHB住宅市場指数 70 70
26:00 米国 ボスティック米アトランタ連銀総裁、講演
26:30 ユーロ圏 ドラギECB総裁、講演
28:45 米国 ウィリアムズ米NY連銀総裁、講演

市場オーダー


*15時更新です。
<USD/JPY>
<EUR/USD>

*市場オーダーは「NYカット」、「ストップロス買い」、「ストップロス売り」だけ気にすればいいです。 あとは目安程度に。
下記通貨ペアは会員ページでしか見れません。
<EUR/JPY>
<AUD/USD>
<GBP/USD>



*下記の内容は会員ページを1日後に載せたものです。
会員の方はその日・その時にご覧いただけます。

FX 本日のライン

「ドル円」


チャネル:日足 ①2017.11.06 00:00(114.738165)と2018.05.15 00:00(112.050165)
        ②2017.11.06 00:00(114.738165)と2018.05.15 00:00(112.050165)

トレンドライン:15分足 2018.06.15 09:00(110.894)と2018.06.18 00:00(110.727)。

ブレイクライン:15分足 2018.06.15 16:15(110.406)と2018.06.18 02:00(110.571)。


111.759 6/13~14の下落幅の倍上がり。

111.324 6/6~8の下落幅の倍上がり。

111.000 キリ番。

110.725 6/15と18に2回レジスタンス。

110.670 ここで抑えらえ下がっていくなら深く落ちそう。

110.300 レジサポ。

110.208 6/14朝方のレンジの中間値。

110.000 キリ番。

109.692 6/15高値~6/18(17時点)安値の下落幅の倍下がり。

109.000 キリ番。

108.930 6/14~15の上昇幅の倍下がり。


サカイのタイムライン



12:32
皆さま、こんにちは。
今週も始まりました。
今月も半分終わったので僕のトレードの中間報告です。
FX,2018.6月前半,取引結果

FX,2018.6月前半,取引結果2

今月は今のところプラス1984.431円です。
先月と違い、今月は大きな損切りなく来ているのがいいかなと、、、。

チョット怖いのが今月はまだ負けた日がありません。
いわゆる連勝中ってやつです。
でも、僕の経験上、こういう連勝してる時って大きな落とし穴が隠れてる。
「連勝記録を伸ばしたい!」とか思っちゃって損切りできなくなっちゃうんです。
で、、、結果ドカーンと負けちゃう。

そんなことにならないようにですね、変な言い方ですけど、「早めに負けておこう!」って思うようにするんです。
別にわざと負ける必要はないんですけど、軽い損失を抱えた状態だったら「あっ、今日は負けておこう!」って思って損切りして、その日のトレードを終えちゃうんです。
そういう日を作れば変な「連勝記録」とかいう余計な意識を捨てられます。

僕は正直メンタルが弱いんです。
今考えればFX始めた頃なんていうのは、メンタルのせいで本当にバカなトレードをしまくりました。
いわゆる「やけくそ」っていう状態にすぐなっちゃうんですよね~。
FXの勉強っていうか研究は、そりゃ~一生懸命やりましたよ。
相場が休みの土日も一日中過去検証やって、、、、。
でね、土日の動かないチャートで検証してるといろんな事に気づいてですね、、、
「よし、これなら勝てる!」って思える手法やらなんやらを見つけるんです。

でも、週が明けてチャートが動き出し、いざ実戦ってなると土日に見つけたことをなんにもできない。
「こんなはずじゃ、、、」って思って苛立ち、最後は「やけくそ」になって残高減らしながらその週を終えるんです。

で、、、また、土日に過去検証。
先週見つけたやり方はダメだと決めつけて、また新しいやり方を探すんです。
週が明けてまた実践、もちろん結果は先週と同じで残高減らして終えます。
そんな日々が何年か続きました。

そういう状態の人、会員さんの中にも結構いらっしゃると思います。
そんな状態からの脱出なんですが、僕の場合の話になっちゃいますけど、、
「自己否定」することによって抜け出すことができました。

「俺はメンタルがとにかく弱い」、「俺はあまりトレードは上手くない」ということを自覚するようになってから、なんか抜け出せたような気がします。

FXを勉強しだすとですね、なんかわかったような気になって少し自信が出ちゃうんです。
でも、実際トレードすると負けちゃう。
負けちゃうとですね、「勉強が足りなかった」と思ってもっと勉強するんです。
でも、実際トレードするとまた負けちゃう。
それ繰り返してるとですね、
「なんでこんなに一生懸命努力してるのに負けるの?」
って思いだすんですよね。
それからは、報われない努力にイラつき、メンタル崩壊トレードを繰り返してさらに負けを増やしていくという、まさに、負のスパイラルに陥っていきます。

子供の頃、一生懸命勉強したのにテストの結果が悪かった場合、お父さんお母さんは「結果は悪くてもお前は努力した、また頑張ればいい」って言ってくれます。

でも、トレードの場合、一生懸命勉強しても負ければ意味がない。
口座すっ飛ばして一家の預金を減らしてしまった場合、奥様に叱咤されることになります。
「あなたは頑張った、また頑張ればいいよ」なんて優しい言葉は言ってもらえません。
ヒステリックになって口もきいてもらえなくなり、次の日からは夕飯のおかずの品数が減ります。

FXを始めるときに、奥様に相談します。
「俺はそれなりに為替のことを勉強した、FXで稼いでおまえをハワイに連れてったる!」
なんて言って奥様の了解を得たのに、、、、ハワイどころか熱海にも行けなくなります。
FXはどんなに勉強しても誰にも褒めてもらえません。

話がそれてしまいましたが、、、
結局ですね、そういう状態になってしまうのは自分のメンタルを知ってないからなんです。
またFXがどれだけ自分のメンタルに負担をかけるかを知ってないからなんです。

まずはですね、「自分はメンタルが弱いんだ」って思ってですね、自分のメンタルをカバーできるトレードスタイルを見つけることが大事だと思います。
これは人によってとか環境によって違うと思うのですが、僕の場合はポジションを長く持たないことがメンタルを維持できる方法でした。
僕も以前はスィングとかデイトレとかやってたんですが、ポジションを複数日持つスタイルだと、どうしても損大利少になってしまう。
でも、「俺は数百pips獲れるトレーダーになるのは無理」と自覚した時くらいから稼げるようになった気がします。

自分が見つけた手法の過去検証とかやるのは大いに結構なんです。
ただ、そのやり方に自分のメンタルが耐えられるか、自分のトレード環境でできるかを考える人は少ない。
勝率○○%を気にする人は多いのですが、その勝率というのはメンタルがちゃんと実戦で耐えられて出てくる数字です。
それよりも過去検証する時は、「最大ドローダウン」、「決済するまでの平均時間」、「ポジションを持っているときの時間帯」、この3つを意識するべきです。

いくら勝率良くても最大ドローダウンが100pipsある手法なんてメンタルが耐えられるわけない。
また、決済までの時間が長い手法もメンタルに非常に負担をかけます。
あと、、、これはよくあることなのですが、夜からしかトレードできないのに、東京時間とかも含めた過去検証してしまってるパターン。
で、、その検証を深堀してみると、ロンドンとかNY時間は勝率が悪く、実は東京時間でほぼその勝率を稼いでるとかあります。

検証結果と実践結果が結びつかないのはこうした裏があります。
チャートを見れば、勝率が良い手法なんてすぐにいくらでも見つかります。
でもね、、、そこに自分のメンタルのことを含めて考えないとダメなんですよね。

話が長くなってすみません。
こんな話よりも、皆さんが知りたいのは「勝てる手法」だと思います。
でも、ごめんなさい、僕にはそんなの正直ないのです。
もちろんやみくもにトレードしているわけではないので、やり方はある程度決まってます。
ただですね、僕のトレードを真似しようにもですね、その場その場で判断してますから具体的なやり方とか書くのは無理なんです。
だから、リアルなトレード晒して、それを見た皆さんがご自分なりに改良してやって欲しいんです。
世界の三大投資家の誰の言葉か忘れましたが、「独力で考えなかったら、投資では成功しない」って言ってます。
皆さんも、早くオリジナルな自分のやり方みたいのを見つけて欲しい、、、。
そして、見つけたらコッソリ僕に教えて、、、。


15:43
テレビをあまり見ないので知るのが遅くなったのですが、大阪で大きな地震があったのですね。
僕は今は東京に住んでいますが、元々は大阪出身なんで非常に心配です。
こういう日にFXをやるのって、なんとなく罪悪感みたいのを感じてしまう。


19:23
今日は「FX 本日のライン」であえてドル円しか書いてません。
普段、僕なりにですが、どんなふうにラインを引いているかをユーロドルで説明しましたので見て下さい。
会員さんしか見れないようにしたのでよろしくお願いします。

https://youtu.be/bieQRjqHszY


22:31
今日はエントリーチャンスを逃したようです。

もちろん、この後動くかもしれないのですが、今日は終了しときます。

ノーエントリーで±0でした。

すみません、お先に失礼します。

お疲れ様でした。