皆様、こんにちは。
今日の動画で複利運用して資金が増えたときに訪れる「落とし穴」的なことについて説明しています。
僕は以前から小資金でFXを始める場合、こまめにロットを上げていく複利運用をお薦めしてきているのですが、ある程度資金が増えたところでは油断が出て「どか~ん」と一気に飛ばすことがよくあるんです。
これ本当によくあるというか、、、皆さん必ずやるんです。
小資金から複利運用でトレードをしていく場合、辛いのは初期段階。
具体的に言えば、例えば10万円スタートで100万円まで資金を増やせたとしたとき、
A,10~20万円
B,20~50万円
C,50~100万円
と3分割してみると、期間が一番長いのは間違いなくAなんですね。
もちろんルール無視して海外FXのハイレバで無茶なロットでやれば短く済みますが、
そういうトレードするとAは運よくクリアできても、「積み上げる」という実績というか経験をしてないのでBの段階で死んでしまうと思います。
ロットをきっちり「現段階の資金に対しての%」で考えトレードするならAの段階というのは毎日チョコチョコとしか稼げないので本当につらいのです。
でも、Bの段階に入ることができれば「あっ、FXってこうやって稼ぐんだ」みたいな感覚が出てきて、
「俺、頑張れば将来いっぱい稼げるかも!」みたいな希望が出てきます。
でも、まだBの初期段階は日々の利益がそんなに大きくないのでじれったさを感じることもあるでしょう。
ただ、Cの段階に入ると「イケてる、、、俺、、イケてるよ!」みたいな感覚になっていき、
日々の利益も大きくなってきているのでFXが楽しくてしょうがないみたいな感じになります。
でも、この楽しくなってきた時期こそが危なくて油断も出てきます。
Cの段階に入るには、それまでに数百トレードしてきて生き残ってるわけで、、、
含み損抱えても、心のどこかに「俺は助かる」みたいな、まったく根拠ない自信みたいのが出てきてしまう。
自分も含め、会員さんのいろんな経験みたいのを聞いていると、Cの段階でみんな飛ばしてるんです。
じゃぁ、どうするのかって話なのですが、
油断するのは仕方ないんですよ、しないようにはできないと思います。

でも、、、、
いわゆる「コツコツドカーン」をしてしまう場合でも、ドカーンの時に今まで稼いだ資金の半分のところで損切りできるかどうかがすごく重要で、Aの段階まで落ちずにBの段階で踏みとどまることができればいい思います。

絶対ドカーンは来ます、、、なぜだかはわからんけど絶対に来るんです。
だから、予めドカーンをイメージしといて、「半分で切る」ということをすればですね、
その今までの利益の半分の損切りは、チャートで言う「押し目」みたいなものになる。

押し目を経験し、再びBからCの段階に入った時にはさらに上が凄く現実的に見えてくると思います。

経済指標・要人発言



休場
スイス、スウェーデン、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フランス、韓国

10:45  中国 5月Caixinサービス部門購買担当者景気指数(PMI)

市場オーダー


「ドル円」
132.00円 売り小さめ
131.40円 超えるとストップロス買いやや小さめ
131.30円 売り
131.00円 売り
130.00円 OP6・9日NYカット
129.50円 買い・割り込むとストップロス売りやや小さめ
129.00円 買い小さめ
128.50円 買い小さめ
128.00円 買い小さめ
127.50円 買い小さめ、OP7日NYカット大きめ/OP9日NYカット

「ユーロドル」
1.0900ドル 超えるとストップロス買いやや小さめ、OP10日NYカット大きめ
1.0850ドル 売り
1.0820ドル 売りやや小さめ
1.0800ドル 売り・超えるとストップロス買い いずれもやや小さめ、OP6日NYカット大きめ/OP10日NYカット
1.0780-90ドル 断続的に売り・超えるとストップロス買いやや小さめ
1.0755ドル OP9日NYカット
1.0750ドル OP13日NYカット
1.0745ドル OP13日NYカット
1.0730ドル OP7日NYカット
1.0700ドル OP6日NYカット大きめ/OP10日NYカット
1.0675ドル OP6日NYカット
1.0670ドル 買いやや小さめ
1.0650ドル OP8日NYカット
1.0647ドル OP6日NYカット
1.0640ドル 買いやや小さめ
1.0620ドル 買い
1.0605ドル OP9日NYカット
1.0600ドル 買いやや小さめ、OP7日NYカット大きめ/OP8日NYカット
1.0525ドル OP7日NYカット
1.0500ドル 買い小さめ
1.0400ドル OP6日NYカット

「ポンドドル」
1.2740ドル 売り小さめ
1.2680ドル 売り小さめ
1.2670ドル 超えるとストップロス買い小さめ
1.2640ドル 売り小さめ
1.2610ドル 売りやや小さめ
1.2600ドル 売り・超えるとストップロス買い いずれもやや小さめ
1.2450ドル 買いやや小さめ・割り込むとストップロス売り小さめ、OP8日NYカット
1.2400ドル 買い小さめ
1.2340ドル 買い小さめ
1.2300ドル 買い小さめ、OP8日NYカット

「オージードル米ドル」
0.7400ドル OP10・13日NYカット
0.7350ドル 超えるとストップロス買い
0.7290-300ドル 断続的に売りやや小さめ
0.7200ドル 買いやや小さめ、OP10日NYカット
0.7190ドル 買い
0.7110ドル 買いやや小さめ
0.7100ドル 買い、OP9日NYカット
0.7050ドル OP15日NYカット
0.7030ドル 買い小さめ
0.6990-7000ドル 断続的に買い

「ユーロ円」
141.30円 超えるとストップロス買いやや小さめ
141.00円 売り小さめ
140.90円 超えるとストップロス買い小さめ
140.50円 売り小さめ
139.70-80円 断続的にストップロス売り
139.40-50円 断続的にストップロス売り
139.30円 買い小さめ・割り込むとストップロス売り
139.20円 割り込むとストップロス売り
139.00円 買い小さめ・割り込むとストップロス売り
138.80-90円 断続的にストップロス売り
138.40円 買いやや小さめ
138.10円 割り込むとストップロス売り
138.00円 買い小さめ・割り込むとストップロス売り
137.70-90円 断続的にストップロス売り
137.10円 買いやや小さめ

「ポンド円」
165.30円 売り小さめ
165.00円 売りやや小さめ
164.10-20円 断続的に売り
163.00円 買い小さめ・割り込むとストップロス売りやや小さめ
162.90円 買い小さめ
162.00円 買い小さめ・割り込むとストップロス売りやや小さめ
161.80円 買いやや小さめ
161.00円 買いやや小さめ

「オージー円」
96.00円 売り
95.50円 売り
95.20円 売り
95.00円 売り
94.70-80円 売り・ストップロス買い混在
94.60円 売り
94.10円 割り込むとストップロス売り
94.00円 買い
93.40円 買い小さめ
93.00円 買い小さめ
92.80円 割り込むとストップロス売り小さめ
92.70円 買い小さめ
92.20円 買い小さめ
92.00円 買い小さめ

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。