皆様、こんにちは。
一昨日から持っているGOLDのショートポジション、昨日と変わらずの含み損状態です。
昨日は一旦高値を更新してしまったので物凄くストレス感じました、、、。

昨日から色んな経済ニュース見まくっているのですが、
GOLDが下げるネタになりそうなものは残念ながら見つかりません。
GOLDが下げるパターンってやっぱり市場がリスクオンになった時かと思います。
安全資産とされているGOLDは市場がリスクオフになった時に買われる傾向があり、今まさにそんな状況なのではないかと思う。
今はウクライナのことで米ロがやりあってる。
19日にバイデン大統領は「プーチン大統領がウクライナに侵攻する」てな発言をしやがった。
「本格的な戦争は望んでいない」とも付け加えたが、大統領が意味はどうあれ「戦争」という言葉を使うだけで市場は反応してしまう。

「安全」とされている資産や通貨はGOLD、円などですよね。
昨年末くらいはドルとGOLDの逆相関の関係はあまり現れなかったのですが、
今は円買い、GOLD買いは連動しているようにチャートからは見れる。
(なのでドル円のロング考えてらっしゃる方はもう少し様子見たほうがいいかもです。)

あと、2020年3月くらいから上げ続けた株式相場にも陰りが見え始めている点も気になる。
株市場からGOLDに資金が流れているのがチャートからは読み取れます。
2020年3月からのNYダウとGOLDの値動きは共に上昇という相関の関係になったと思いますが、
今は逆相関の関係になっています。

いずれにせよ僕のGOLDショートポジションはやばい感じしか今のところしない。。
ファンダ的に考えてもヤバいし、テクニカル的に見ても日足ではきれいな上昇トレンド作ってます。

あ~、、、やりたくないけど、最悪「両建て」も苦し紛れにすることになるかもしれない。
今週は嫌な週末になりそうです。