FX スキャルピング 酒井式攻略ブログ

FXでスキャルピング、デイトレードをする方のための情報サイトです。 手法、メンタル、資金管理まで初心者・負け組のために詳しく解説。

2022年07月

皆様、おはようございます。
現在、10時半過ぎですが、いつもなら動画を撮りだしてる時間です。
ただ、今日は日銀金融政策決定会合(昼頃)と黒田総裁の記者会見(15時半)があります。
それを通過してから相場考えないと無意味と思うので動画を撮るのは夕方過ぎ。
ユーチューブにアップするのは17時半くらいになってしまうと思います。

続きを読む

皆様、こんにちは。
明日に日銀金融政策決定会合・黒田総裁の記者会見を控えての日になります。
今の円安はもちろんファンダメンタルズを反映しているところもあるのですが、
ヘッジファンドなどによる投機的な円売りの要因も大きいはず。
「海外ヘッジファンド 対 日銀」の攻防は今も継続しているわけで、
円売りを仕掛けたヘッジファンドは明日の日銀の政策・黒田さんの発言に全神経を集中させていると思われます。
黒田さんは明日も前回同様、「頑なな金融緩和の姿勢」を崩すとは思えません。
市場関係者の多くもそう思っているようです。
ただ、逆にそういう市場関係者の読みを覆すような発言が出れば大きく相場は反応すると思います。

仕掛けているヘッジファンドは「日銀が負ける」というのに賭けて円を売っているわけで、
黒田さんの今まで貫き通してきた金融緩和政策の一部でも変更が出てくればヘッジファンド側の勝利となる。
ヘッジファンド側が「勝利した」と思えば、今までのポジション(含み合益になっている)の手仕舞いが入ってくるわけで、ある程度まとまった円買いが入ると思われます。

ただ、それでも日米の金融政策には大きな乖離があるのは変わりないので、
投機的なポジションは解消されても下がったところはファンダメンタルを反映したロングがドル円には入るのではないでしょうか。

続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日はLINEサロンに顔を出さずすみませんでした。
今日は相場次第のところはありますが、できればトレードしたいと思います。

今日は特にドル買いの材料になりそうなものは予定されておらず、
なにか突飛な事柄が起こらなければ今までのドル買いの調整相場になりそう。
ただ、ドル円などは先週のCPIで7月のFOMCに1%利上げ期待が出た後の失速相場でありますが、
0.75%利上げは濃厚なので、0.75%利上げを織り込んでいる連中はある程度下げれば再度買いに来ると思います。
僕は動画でチャネルでドル円は考えていますが、買いが入っても何か材料が出ての買いではないので140円を目指すような強い買いにはならないと思います。
何となくサポートが入って下げ止まり、そこからダラダラと上げていく、、、、
そんなシナリオを考えてます。続きを読む

皆様、こんにちは。
今日は祝日ですね。
祝日に皆様はFXやるのでしょうか?
僕は他にやることないのでトレードすると思いますが、、、。
夜はですね、普段通りの相場になると思いますのでトレードしてもいいと思うんですが、
休むときはきっちり休むのもいいかと、、、。
無理してやらないでくださいね。続きを読む

皆様、こんにちは。
今日はキャッシュバックの日です。
これ書き終わったら振り込み作業に戻ります(まだ半分しか終わってない)。
振り込んだ方には夜にでも「振り込みましたよ~」的なメールしますので金額等確認お願いいたします。
また、今月はキャッシュバックあるはずなのに振り込まれていないという方もメールください。
すぐに確認いたします。

今日は米・小売売上高(21:30)、これに注意してください。
どうして気を付けなきゃいけないかは動画で説明してますのでご覧になってください。




続きを読む

今日もユーロドルのパリティを見守る



皆様、こんにちは。
昨日からですね、体調悪いんですわぁ~。
微熱ですが熱もあるし、またコロちゃんかなんて思ってます。
とりあえず今日は検査行ってきます。
コロちゃんでなければ夜はトレードする予定。
色んな意味で相場は節目を迎えてるし、チャンスもあるかななんて思ってます。

ユーロドルなんですが、パリティを一応は守ってる感じになってます。
もちろん今日あたり下割れしてくるかもですが、注意しておきたいのはユーロドルみたいな取引量の多い通貨ペアがパリティ割れをすると他の通貨ペアにも影響してしまうということ。
ポンドドルはもちろんGOLDやシルバーも大いに影響受けてしまうと思います。

なので、今日は何の通貨ペアをやるにもユーロドルの動きは見といたほうがいい。
パリティ割れしてユーロドルが急落なんてことになったら、特にドルストレート系のドル売り方向にはエントリーはしないほうがいいと思います。


続きを読む

皆様、こんにちは。
今日はアメリカの消費者物価指数(CPI)が21時半に発表されます。
米CPIは最近の経済指標の中で一番重要な指標と言っても過言ではないかと思います。
今日のCPIの結果を受けて、もちろん市場は動くと思われますが、
CPIを受けてのFOMCメンバーやイエレンさんの発言にも注意が必要です。
16日からFOMCメンバーはブラックアウト期間(次回のFOMCまで何も話せなくなる期間)に入ります。
なので16日までの間に何かしら発言してくると思われますので注意しましょう。
ユーロドルは昨日に引き続きパリティ(1ユーロ=1ドル)での戦いになりそう。
昨日は一度上に反発しましたが、ショート勢もまだまだあきらめてはいないと思う。
まだまだロング目線になるのは早く、2度3度パリティを試してくると想定しておきましょう。続きを読む

皆様、こんにちは。
今日はユーロドルに注目。
1ユーロ=1ドル、、、これを割ってくるのかどうか、、。
ユーロが1ドル割れを起こすとですね、他のドルストレート系にも影響してきますよ、おそらく。
これを書いてる14:20現在、ユーロドルは1.00104、あとわずか10pipsのとこまで来てしまってる。
1ユーロ=1ドル割れを起こすと、当然ユーロ円とかもドル円より安くなっちゃう。
ユーロ円がドル円より安いというのは僕がFXを始めてから初めてのこと。
相場がどういう展開になっていくのか全く予想がつかない。





続きを読む

皆様、こんにちは。
選挙、皆さんは投票しに行かれました?
私は本当に反省なのですが、行きませんでした。
いや、一応行かなかったのではなく用事で行かれなかったと言い訳します。
でも、本当にダメ、選挙は行かねばダメですね、すみません。

で、行かなかった私が語るのも何なのですが、
今回、生稲晃子の当選、暴露系ユーチューバーのガーシーの当選、が私は気になりました。
まず、ガーシーさんの当選なのですが、この方に投票した方は「腐った政界を正してくれるかも!」という期待があったんだと思う。
「今の政界には異分子みたいな存在が必要だ」みたいに真剣に考えて投票したのかもしれない。
ところが、生稲晃子さんへの投票はそういった投票者の考えみたいのは感じられない。
選挙前、政治に対する知識のなさが露天してしまった生稲さん。
投票した人は生稲さんが政界入りをすることで何かが変わるということは思っていないのではないかと思う。
生稲さんと言えば「元おニャン子クラブ」のメンバーとして有名ですが、乳がんを経験し、手術を繰り返した生稲さんは「働き方改革実現会議」の有識者委員でもある。
ただね、当選までの投票には「元おニャン子だから」とか「自民党の後ろ盾」とかの要因が多いのではないかと思うんです。
自民党が議席稼ぎのために知名度があってクリーンなイメージのある人を選挙に立たせることはよくあることと思う。
でも、イメージで投票しちゃだめだと思うんです。
今、本当に日本はいろんな面でヤバくなりそう。
でも、イメージで投票しちゃう人が多い傾向を目の当たりにすると、まだまだ日本人には危機感みたいのがないのかなって思う。



続きを読む

皆様、こんにちは。
火曜日(15日)に持ったドルカナダのショートポジション、
昨日に無事利確することができました。
そのポジションの関係で水曜・木曜と動画・ブログの更新をお休みしてしまったことをお詫びします。
申し訳ありませんでした。

さて、本日は米雇用統計の日。
火曜日からのドル買いの流れは対円ではなく対欧州・資源国通貨といった感じでありましたが、
今日の雇用統計をきっかけに対円でも動きは出てくると思います。
対円で取引している市場関係者はここ2~3日雇用統計前の様子見をしていたのではないかと思うのです。

ユーロドルはまさに奈落の底に向かっているって感じの動きをしていて、
買いの指値みたいのが出てこない。
もう「1ユーロ=1ドル」ってのが見えてきている感じで、
ユーロの買いを考えてる市場関係者も1.000っていうレートを付けてからの動きを見てから考えたいみたいになっているように思えます。

ポンドに関してはジョンソン首相の辞任で相場がどう動くか全く予想できなくなりました。
辞任発表後は一応ポンドは買われてる感じでありますが、
英経済に不安が残るのは事実なので、積極的な買いに結び付いてない感じがします。

最近の雇用統計は発表後の瞬発力はあまりないのですが、雇用統計を受けての要人の発言なんかでは動き出す。
今日も24時にウィリアムズNY連銀総裁の発言がありますので、それには注意したいところです。


続きを読む

皆様、こんにちは。
いやぁ~、すっかり恒例となってしまったというか、、、
抱えてる含み損による動画更新お休みです。

持ってるポジションはドルカナダのショートで、1.8ロット(18万通貨)3発、
平均単価が1.30250です。
午前中に一旦プラテンしたんですけどね、13時30分現在、僕の平均単価辺りで揉んでしまってます。
資源国のカナダですから、原油の先物価格とかにもろに影響受けてて、、、
WTI原油先物価格も節目の100ドル跨いで行ったり来たりしてます。
104ドルくらいまで回復してくれればカナダドルも戻すと思うんやけど、、。

あと、原油先物の下落もあったのですが、全体的に米ドルの強さが目立ちますよね。
ユーロ、ポンド、オージー、あと金やシルバーもドルの強さに下げまくってます。

チャート見てて気になるのが、特にユーロドルなんですが急落後のリバが全然入ってないこと。
こういう時ってもう一段の下落が濃厚なんですよね。
まだ東京時間なんで何ともなんですが、ヨーロッパ勢が入ってきて下向きだしたら昨日に引き続きの大相場になる予感。

イギリスもジョンソン首相の件で政局不安みたいなことになってるし、ドルスト系は値ごろ感でロングしちゃうと痛い目にあっちゃうかもしれません。

23時のISM通過後は流れ変わるかもしれんけど、流れを加速させることも考えられちゃう。

ただ、米ドル買いの流れではあるんやけど、ドル円は買われてないんですよね。
ということは昨日から今日にかけて一番強いのは円ということになります。
昨日はユーロ円もポンド円も300PIPS超えの下落。
今の日本の状況考えれば円の巻き返しが入ってきたとは考えにくいのですが、
今日のISMが弱い数字になれば少し円買いの流れが出てくるのかなと、、、。

それよりも何よりも、、、早くドルカナダのショートポジション楽になりたい。
ドルカナダって急騰・急落後にかなり戻す傾向があるんで粘ってもいいかななんても思うのですが、
この後のヨーロッパ勢が入ってきてからの動きで昨日の高値更新なんてことになったらかなりやばいことになりそう。
ヨーロッパ勢参入後に下げだすアクションあれば少し粘ろうかと思う。



皆様、こんにちは。
昨日はNY市場休みで、イマイチ煮え切らない感じの相場だったのでトレードしませんでした。
今日は三連休明けのNY勢が参入してくるので相場は活気づくかなと、、思ってます。
今日はあまり重要な指標はないのですが、今週は金曜日の雇用統計まで重要な指標が出てきます。
明日はISMとFOMCの議事要旨、明後日はECB議事要旨と米ADP、金曜日は米雇用統計。
これらの指標の結果を市場関係者は予想して今日あたりから仕掛けてくるのでしょうね。
最近の相場って指標の結果(事実)はどうでもよくて、発表前の思惑で動くことが多い。
そういった市場関係者の思惑に乗れたらなぁ~と思ってはいるんですけどね、なかなか、、。続きを読む

皆様、こんにちは。
今日はアメリカが独立記念日で休日。
NY市場もお休みですね。
欧州・ロンドン市場が始まったらNY時間に入る前にトレードをできればと思ってます。
この前、NYがお休みの時はNY時間全然動かなかった。
ただ、20時くらいまではちょっと動きあったと記憶してるので、
今日はその前にできたらトレードしたいです。


続きを読む

皆様、こんにちは。
今日も暑いですねぇ~!
お身体、特に外でお仕事なさってる方気を付けてくださいね!
さて、今日なんですが、来週月曜日がアメリカの独立記念日ということで米市場が休みなので3連休前の日ということになります。
あと米債券市場なのですが連休前ということもあり短縮営業です。
今年も今日から後半に入ったということ、連休前ということ、そういうこと考えると相場は大きく動きそう。
動きとしては調整、、今までのトレンドの逆側ということになる。
でも、短期的って考えておいたほうがいいと思う。
短期ってどれくらいかっていうとよくわからんのですが、4時間~日足レベルってとりあえず思ってください。
よく為替相場では「大局」って言葉が使われますが、大局っていうのは週足以上のレベルの話だと思う。
それが本当のトレンドでテクニカル分析がばっちり効いてくる。
日足レベルだとイレギュラーなことはよく出るし、1時間足レベルだとダマシ合いくらいな感じ。




続きを読む

↑このページのトップヘ