FX スキャルピング 酒井式攻略ブログ

FXでスキャルピング、デイトレードをする方のための情報サイトです。 手法、メンタル、資金管理まで初心者・負け組のために詳しく解説。

2022年06月

皆様、こんにちは。
今週は3日も休んでしまい申し訳ありませんでした。
先週金曜日に持ったGOLDの両建てポジションも無事解消できたので
今日からまた新たに頑張っていきたいと思います。


続きを読む

皆様、おはようございます。
今日は先週末作ってしまった含み損を何とかしたいのでトレードに集中したいと思います。
なので動画の方は今日はお休みします。
含み損の額は約85000円。
僕の含み損にしては大した金額ではないのですが、問題なのは両建てしていること。
両建てをしたことある方はお分かりだと思いますが、両建ての解消って本当に難しい。
やり方としてはロング側・ショート側どちらかのポジションを切るか、どちらかを追加するになります。
でも、結局、切ろうが追加しようが同じことなんですよね。
ただ、FXって「切ったら終わり」ということがある。
物凄く危険な思想だと自分でも自覚していますが、「大きな含み損になっていても切らなければ負けではない。」
なので、僕の場合、両建てしてしまった時にはロング側・ショート側の含み損抱えてる側は切らないことにしています。
必ずプラスになってるポジションを切っていきます。
言い方が難しいのですが、プラスになってるポジションが更にプラスになっていくのを期待せず、
ある程度プラスになっているのならそこで一度利益を確定させ、そこからマイナスポジション側の含み損が減っていくのを期待するスタイルです。
現状、今の僕のGOLDのポジションはロング側がプラスになっていてショート側はどマイナスです。
今朝方、1839ドルまで上がったところでロング側を切ればもうすでに両建ては解消できていたのですが、その時間起きていませんでした。
結局ですね、両建てのポジションをあれこれ考えるよりも、今ロングもショートもいっぺんに切っちゃって、新たなポジションで取り返しを狙った方がいいんですよ、おそらく、、、。
両建てって本当にメンタル的にも辛いし、、。
ただですね、LINEのサロンの方でのことなのですが、エントリー書いちゃったし、、
「や~めた、、切りま~す」なんてできません。
わかりませんけどね、プラスにもっていけるかは、、。
ただ、自分なりに最後まで戦っていきたい。
そう思っております。
ポジションを切る時や追加するときはLINEサロンの方に随時書いていきますのでよろしくお願いします。



続きを読む

皆様、こんにちは。
今日の動画でユーロ・ポンドに関してはあまり動く材料がないと言ってしまったのですが、
今日はEUとイギリス、双方に要人の発言が多くあるよう。
ポルトガル・スペイン・欧州中央銀行の総裁の講演があり、昨日から本日まで欧州連合首脳会議が行われていて、終了後の各国首脳の会見も材料になりそうです。

続きを読む

皆様、こんにちは。
先ほど(11:30頃)、中尾元財務官の発言でドル円は70銭ほど一気に下落しましたね。
中尾さんの発言は、、
「現在の円安は日本経済にとって良くない」
「YCC継続には多くのマイナス要素」
「為替介入の可能性を排除できない」
などでした。
中尾さんは現役時代、大規模な為替介入を指揮した人物ですので、今でもそれなりの影響力はある方かもしれませんが現在は官僚ではない。
日銀や財務省の人でない、いわゆる本筋ではない人の発言でここまで反応してしまうドル円相場。
これは、海外の投機筋の売買プログラムのAIが「介入」、「円安=良くない」、といったキーワードに反応したものなのではないでしょうか。


続きを読む

皆様、こんにちは。
ドル円の上昇凄いですね。
今年ももう半分を過ぎようとしてますが、今年前半のドル円相場って10年に一度あるかないかの美味しい相場だったんだって思います。
1998年までや2007年くらいのミセスワタナベを思い出しますよね。
ミセスワタナベの傾向は高金利通貨が好きってこと。
当時もトルコリラや豪ドル円やキウイ円をスワップも目的で買いあさっていました。
ミセスワタナベって結局は日本の個人FXトレーダーのことを言うらしいのですが、
日本の個人トレーダーのポジションというのは、海外のプロトレーダーによく狙われていました。
2011年の3月にドル円が76円台にまで急落した背景には、ミセスワタナベのドル円ロングポジションのストップロスが大きく関与しているようです。
この時期の日本のFXトレーダーは9割が退場になり、その中でもFX始めて1年以内に退場するのが7割だという状況でした。
そのくらいの時期にFXを始めた日本人って投資の知識が海外よりも乏しかったですし、
なによりレバレッジが今より高かったんで日本のFX業界から市場に流れるお金の流動性も高かったんだでしょうから海外のファンドなんかにカモにされたんでしょうね。
でですね、、、、
今年FXを始められた方に注意したいことがあって、、、
それは「こんな相場はめったにないからね~」ってことです。
今年FX始めてドル円をロングしてた場合、おそらくメッチャ儲かってんでしょうけど、、、
その感覚で来年も再来年もFXやると多分危険です。
日本の個人トレーダーのポジションというのは海外のプロトレーダーからいつも狙われています。
ドル円が上昇している間はいいですが、いつかは止まる。
そこからは海外勢が日本の個人トレーダー狙って仕掛けてきますからね(特に市場が薄商い時)、気を付けてください。
目安として日本のFX業者のスワップポイントが下げだしたら危険と思うといいと思う。
スワップが下がるとポジション持ってる意味がなくなってくるので、そこを海外勢が狙って売り仕掛け、日本の個人ロンガーは一斉に切り出す。
そのロンガーの決済が更にレートを下げ、損切りが損切りを呼ぶみたいな展開になって海外勢はウハウハみたいな状況になってしまう。




続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日はやっぱり動かんかったですね。
それでも少しでもいいから獲れそうなところを狙ってみたんですが、、
「無理にトレードするのは会員さんの手前良くないな、、」
と思い、やらないことを選びました。

「自分がやりたいと思う相場でなければやらない」というのもFXをやる上で重要なルールだと思います。
過去に大きな含み損抱えた時とか、連敗した時とかって、、、
「だから今日はやりたくなかったんだよ!」
ってよく言ってたと思います。
つまりは「やりたくないのにやった」みたいな時にトレード失敗してるんですよね。

今日は3連休明けのNY市場に期待します。
やりたい相場になってくれるのを、、、。続きを読む

皆様、こんにちは。
今週も始まりました。
が、、、今日は米市場がほとんど休み。
なので今日の夜はロンドン市場が相場を引っ張りそう。
通貨ペアにもよると思いますが、こういう日は売り買いの攻防などは少なめになりそう。
どちらかというと一方向に動きが出やすい傾向があると思います。
ただ、NY勢が不在だとボラは出にくい印象。
ボラは出ないのだけど一方向にダラダラと動く、、、そんな感じをイメージしてます。
あんまりボラが出ないのであればトレードしないのも手だと思います。

あと、目だった経済指標はないのですが要人の発言が結構あります。
特にラガルトECB総裁の発言は、今日の主役は欧州市場ですから気にしたいところです。


続きを読む

皆様、こんにちは。
今日は何といっても日銀黒田総裁の発言です。
先ほど日銀金融政策決定会合が発表され、「現状維持」という感じでありました。
日本政府側は円安による物価上昇を重く受け止めていて、アメリカ側も今の円安は日本の金融緩和が原因とはっきり言っている。
でも、日銀側は今の円安について日銀の政策によるものではないとしています。
この日銀の見解は普通に考えればまったくもっておかしなこと言ってるなという感じなんですが、
黒田さんからすれば、「他国が利上げするから円が売られているだけでしょう?」てな感じなんでしょうか。
政府の方からも日銀には圧力がかかってるでしょうし、円安によって庶民の生活に負担が出てきているのも事実。
でも、ここまでくると日銀側も後に引けなくなっているでしょうし、、、。
この後の黒田総裁の会見(15:30)、135円に黒田シーリングが出るのかどうか、、、
お時間あれば、会見の生放送とチャートを両方同時に見てみるのをお薦めします。


続きを読む

皆様、こんにちは。
今週は月曜日からお休みしてしまい申し訳ありませんでした。
本日からまたよろしくお願いいたします。続きを読む

皆様、お疲れさまです。
日曜から体調がおかしく、めまい、しびれ、呂律がまわらない、といった現象が起こっていたのですが、
だいぶ、それらの症状も減ってきて楽になってきております。
ただ、大事をとって今日まで休ませていただくことにしました。
でも、、今日はFOMCなんですよね。
凄く心苦しいです。
昨日、僕なんかの身体を心配して下さるメールを多数いただきました。
ありがとうございます。
「脳梗塞の前兆では?」というお声を多くいただいたのですが、
医師にも「その可能性がかなりあります。」と言われました。
医師には「生活習慣の改善」を強く言われ、、、
野菜中心の食生活、十分な水分補給、軽めの運動、規則正しい睡眠、を必ず実行するよう言われました。
今回、大事には至らなかったので、今後は医師の指導に従い生活し、FXを続けていきたいと思います。
明日からまた、動画、ブログ、LINEサロンを行っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

皆様、お疲れ様です。
日曜日あたりからめまいが酷く、昨日病院に行ったものの原因がわからずです。
ちょっと呂律が回らない時もあるので動画を撮るのはやめておこうと思います。
通常の生活はできるのですが、ストレスが原因かもしれないので、トレードして含み損を抱えた場合悪化する可能性があるので、とりあえずトレードもやめておきます。
今日は明日キャッシュバックの振り込みの日なので計算作業に専念し、明日朝一で確認していただけるよう頑張ろうと思います。
回復しだい、通常の活動に戻します。
ご迷惑をおかけし本当に申し訳ありません。

利上げで売られるユーロって?


皆様、こんにちは。
今日は注目の米CPIが発表になりますね。
15日のFOMCの内容を占う材料となりますので超重要です。

あと気になるのがユーロドルの動き。
昨日のECBとラガルト発言で大きく売られてしまいましたが、
どうもEUに関しては利上げとかよりも利上げによる景気の減速を嫌う方向にあるようです。
今日、タカ派発言をしているホルツマン・オーストリア中銀総裁の講演が17時から予定されていますが、
タカ派発言をすると逆にユーロ売りに傾くのかもしれない。
「利上げ=その国の通貨が買われる」
という単純な思考は一度頭から消しといたほうがいいかもしれない。



続きを読む

【何もできない政府は黒田さんが叩かれて喜んでる?】


皆様、こんにちは。
木曜日辺りになると疲れが出てきます。
今日は肩は痛いし、腰は重いし、目も充血、頭はボーっとしてます。
そうそう、黒田さん叩かれてますね。
先日、「家計の値上げ許容度も高まってきている」と言ってしまったからですが、
一般家庭には「自粛期間に貯蓄したものがあるでしょう?、値上げしてもしばらく耐えてね!」
と捉えられてしまったようです。
その発言で庶民から嫌われてしまいそうな黒田総裁。
任期をあと少し残してやらかしてしまった感はある。
ただ、政府としては物価上昇・賃金変化なしの国民不満が日銀に向いたことを喜んでいるのではないか、
選挙もあるし、、、。

続きを読む

皆様、こんにちは。
皆さん、、FX依存症になってはいませんか?
そんなこという僕も恐らく依存症になってます。
僕は数回ですが数千万の利確をしたことがあります。
利確をする瞬間、マウスを押す瞬間、あの何物にも代えがたい幸福感、、
忘れようにも忘れられるはずがありません。
利確した後、1時間くらいは震えが止まらず、やたらと声が大きくなり、空腹を感じてないのに食事をしだすと止まらない、、、そんな症状みたいのが出ました。
FXを始めたばかりの頃は数十万の利益でも同じような症状が出てた気がします。
そういう非日常的な幸福感を経験してしまうと人間って再度それを求めてしまうものなのかもしれません。
「依存症」というと聞こえが悪いかもしれませんが、
あることを極めるという意味では、人間そのことに対し依存症になるくらいでなければならないとも考えます。
ただ、依存症とポジポジ病とは違って、ポジポジ病はちょっと問題かなとも思います。
FXをやってて「常にポジションを持っていたい」と感じている方は要注意。
一日何回までみたいに自分のルールを作って厳守することをお薦めします。

「依存症」になることを否定しようとは思わないんです。
依存症=そのことが好きでたまらない
「好きこそ物の上手なれ」
ということわざがあるようにFXが好きであることはいいことだと思います。

ただ、一日中チャートを見て研究する好きさとポジションを持つことが好きというのは全く違い、
稼げるようになるのは前者の方であると思います。

「依存を味方にする」ということを意識し、決してポジポジ病にならぬようご自分のFXスタイルを見つけていって欲しいと思います。


続きを読む

皆様、こんにちは。
ドル円の上昇がどえらいことになってますね。
15時現在、ドル円は133円台一歩手前132.93まで来ています。
黒田さんの参院財政金融委員会での発言も手伝って強い上昇となっているわけですが、
ドル円ってよく考えたら今年まだ半分終わってないのにもう20円近く上昇したんですよね。
なんか投機的な匂いがプンプンする動きですね。
それにしても黒田さんの金融緩和姿勢は頑なですね。
為替に関しては日銀ではなく財務相の仕事と言ってる黒田さんですが、
自分の発言が円安に関係していることを自負しているのならば、
「ゆるぎない姿勢で金融緩和」
みたいな表現は避けるべきではなかったかと思う。


続きを読む

皆様、こんにちは。
今日の動画で複利運用して資金が増えたときに訪れる「落とし穴」的なことについて説明しています。
僕は以前から小資金でFXを始める場合、こまめにロットを上げていく複利運用をお薦めしてきているのですが、ある程度資金が増えたところでは油断が出て「どか~ん」と一気に飛ばすことがよくあるんです。
これ本当によくあるというか、、、皆さん必ずやるんです。
小資金から複利運用でトレードをしていく場合、辛いのは初期段階。
具体的に言えば、例えば10万円スタートで100万円まで資金を増やせたとしたとき、
A,10~20万円
B,20~50万円
C,50~100万円
と3分割してみると、期間が一番長いのは間違いなくAなんですね。
もちろんルール無視して海外FXのハイレバで無茶なロットでやれば短く済みますが、
そういうトレードするとAは運よくクリアできても、「積み上げる」という実績というか経験をしてないのでBの段階で死んでしまうと思います。
ロットをきっちり「現段階の資金に対しての%」で考えトレードするならAの段階というのは毎日チョコチョコとしか稼げないので本当につらいのです。
でも、Bの段階に入ることができれば「あっ、FXってこうやって稼ぐんだ」みたいな感覚が出てきて、
「俺、頑張れば将来いっぱい稼げるかも!」みたいな希望が出てきます。
でも、まだBの初期段階は日々の利益がそんなに大きくないのでじれったさを感じることもあるでしょう。
ただ、Cの段階に入ると「イケてる、、、俺、、イケてるよ!」みたいな感覚になっていき、
日々の利益も大きくなってきているのでFXが楽しくてしょうがないみたいな感じになります。
でも、この楽しくなってきた時期こそが危なくて油断も出てきます。
Cの段階に入るには、それまでに数百トレードしてきて生き残ってるわけで、、、
含み損抱えても、心のどこかに「俺は助かる」みたいな、まったく根拠ない自信みたいのが出てきてしまう。
自分も含め、会員さんのいろんな経験みたいのを聞いていると、Cの段階でみんな飛ばしてるんです。
じゃぁ、どうするのかって話なのですが、
油断するのは仕方ないんですよ、しないようにはできないと思います。

でも、、、、
いわゆる「コツコツドカーン」をしてしまう場合でも、ドカーンの時に今まで稼いだ資金の半分のところで損切りできるかどうかがすごく重要で、Aの段階まで落ちずにBの段階で踏みとどまることができればいい思います。

絶対ドカーンは来ます、、、なぜだかはわからんけど絶対に来るんです。
だから、予めドカーンをイメージしといて、「半分で切る」ということをすればですね、
その今までの利益の半分の損切りは、チャートで言う「押し目」みたいなものになる。

押し目を経験し、再びBからCの段階に入った時にはさらに上が凄く現実的に見えてくると思います。

続きを読む

まず最初にすみません。
今日はブログと動画の更新お休みさせていただきます。
週末なのに休むなんて、、、、本当に申し訳ない。
LINEサロンにご参加して下さってる方はご存じかと思うのですが、
昨日の夜からGOLDショートで捕まってまして、
つい先(16:00頃)ほどプラテンし、やっと決済できたところです。
昨日から全く寝てないし、今日は雇用統計なんでトレードしたいので
これから少し寝て22:30頃からまたトレードしたいと思います。

皆様、こんにちは。
昨日あたりから相場が荒れてきていますよね。
ドル円のここ3日の上昇は正直想像ができませんでした。
昨日のドル円とGOLDに関しては、「パワープレイ」みたいなものを感じました。
ドル円なんかは「まだ調整は続く」と思っていた市場関係者も多くいたようで売りの注文も実際はかなりあったよう。
ただ、そういう売り注文を蹴散らかすように買いあがっていきました。
確かにISMの数字が良かったので買いに結び付いたのはわかるんですが、ISM発表前からパワープレイみたいな動きはしてたわけで、ISMの数字が強くなかったとしても結局は上昇したのではないかと思われます。
パワープレイの特徴は出た売り注文を全部買い入れること。
つまりは出た売り注文を即座に買い付けるため、押し目を作らない。
押し目を作るときはパワープレイしていたロンガー達が利確しだした時となる。
なので、動画でも説明したのですが、多少頭打ちをしだしたからといってショートを持つのは今の相場では危険。
かといってこれだけ急騰した後にロングするのは怖い。
ならば4時間足レベルで7~80pips以上の陰線が出たことを確認し、そこから少し上に戻したところからショートを打っていく作戦がいいかと思う。
今の相場で「どこまで上げる?」とか考えるのはナンセンスかと思います。
「ロング勢の利確が出だしたな」って思える陰線が出てから考えればいいと思います。




続きを読む

皆様、こんにちは。
以前から移動平均線の使い方について僕は決まったパラメーターで固定しないということを言っていたのですが、最近移動平均線についての質問をよく受けるので説明させていただきます。
よくある質問で「サカイさんは移動平均線いくつにしてます?」というのがあります。
で、、、、
「その時の相場の押し安値、戻り高値に合うようにパラメーターを調整してます。」
と答えています。
詳しくは今日の動画の内容を見ていただきたいのですが、
例えば、チャートソフトに入ってる移動平均線のデフォルトの数字って20とか21とか多くないですか?
あれ何の意味があるんでしょう?
僕にはFX業者が顧客を負けやすいようにしてるとしか思えないんですよね。
月の営業日的なものなんでしょうか、、。
もし月の営業日的なものだとしたら日足以外の時間足で見るのは意味ない気がします。

移動平均線というのは、「その期間の損益分岐点」だと思うので、
移動平均線の上にレートがあれば買い側のトレーダーが優位に立ってる、
逆に下にレートがあれば売り側のトレーダーが優位に立っているといえると思います。

また、例えばレートが移動平均線より上にある場合、売りポジションを持っているトレーダーからしてみればすでに含み損を抱えているので「早く手仕舞いしたい」と考えるでしょう。
なので、一旦レートが下がり移動平均線まで落ちてきたところは売り側の手仕舞いが入りやすく、
「売り側の手仕舞い=買い」なのでレートが上に跳ねやすくなると考えられます。

基本、移動平均線をエントリーポイントにするのはあまりよろしくないと考えますが、
初心者の方には移動平均線というのはある程度の指標となると思う。
とりあえず、1時間足以上のチャートで、自分が思う押し安値や戻り高値に移動平均線のパラメーターをいじくって合わせてみてほしい。
結構そこで、売りが強くなる、買いが強くなる、みたいのがわかってくると思います。



続きを読む

↑このページのトップヘ