皆様、こんにちは。
今日の動画のGOLDの解説のところでチャートを見るときに値幅を見ることの重要性を語っています。
また、レートが大きく動き出した時に何が起こって動き出すのかを説明しています。
投資初心者の方は例えばレートが勢いよく上がりだした時、「買いたい人がいっぱいいる」と思いがち。
それは間違いではないのですが新規でロングポジションを持つ人がいっぱいいるから上げていると考えがちです。
ただ、実際には売り側のストップロスが大きくレートを上げる一番の要因であると思います。
チャート見る際に、中級者以上になってくると「どこにストップロスがあるのか」を考えだします。
上級者になると「ストップロスを狙った仕掛け」の動きも意識するようになります。
初心者も上級者も見ているチャートは同じです。
その同じチャートをどういう意識で見ているかが違うだけ。
自分が初心者だと思う方、上手く勝てていない方はチャートを見るときに
今日から「ストップロス」を意識して見るようにしましょう。
また、FX情報サイトの市場のオーダー状況なんかに書いてあるストップロス情報はあまりあてになりません。
個人的な意見ですが、あるFX会社のオーダーブックなんかも僕的には意味がないと思ってます。
市場のストップロスオーダーはできるだけチャートから自分で見つけるべき。
ただ、見つけられなくても「ストップロスが入った後どうするか」を考えておけばいいと思います。






経済指標・要人発言



06:45 ニュージーランド 7-9月期四半期製造業売上高(前期比)
08:50 日本 10-12月期四半期法人企業景気予測調査・大企業製造業業況判断指数(BSI)
08:50 日本 10-12月期四半期法人企業景気予測調査・大企業全産業業況判断指数(BSI)
08:50 日本 11月マネーストックM2(前年同月比)
08:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対外中長期債)
08:50 日本 前週分対外対内証券売買契約等の状況(対内株式)
09:01 英国 11月英王立公認不動産鑑定士協会(RICS)住宅価格指数
10:30 中国 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
10:30 中国 11月生産者物価指数(PPI)(前年同月比)
16:00 ドイツ 10月経常収支
16:00 ドイツ 10月貿易収支
18:00 南アフリカ 7-9月期四半期経常収支
21:00 メキシコ 11月消費者物価指数(CPI)(前年同月比)
22:30 米国 前週分失業保険継続受給者数
22:30 米国 前週分新規失業保険申請件数

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。