FX スキャルピング 酒井式攻略ブログ

FXでスキャルピング、デイトレードをする方のための情報サイトです。 手法、メンタル、資金管理まで初心者・負け組のために詳しく解説。

2021年10月

皆様、こんにちは。
二日も休んでしまい申し訳ありませんでした。
まだ本調子ではないのですが、とりあえずただの風邪ということが分かったので一安心です。

今日は月末の週末ということで調整が入りやすい。
重要な指標もたくさんあり荒れた相場になりそうな気がします。
自分がまだ初心者だと思う方はチャートを見てるだけにした方がいいと思います。
大きくやられるのはこういう日です。続きを読む

申し訳ないです。
昨日の夜から体調悪く、こんなご時世なので休んでおきます。
熱が出ているのですがなんか怖い。
下痢と吐き気もある。
昨日トレードしたんですが、ポジション持っている間震えが出ちゃって。
利確目標ラインまで耐えられず手前で切ってしまった。
俺もう終わってるかもしれない、、、。

皆様、こんにちは、こんばんは。
FOMCメンバーはブラックアウト期間に入ったため突発的な要人発言などは出てこないと思います。 なので指標と各市場オープンの時間を気にすればいいと思います。 ユーロが弱いのが気になりますが、長期的なポジションを持つにはまだまだなところに今はレートがあると思います。 19日から25日までに作ったレンジを下抜けてきていますが、1.15台には今年の安値があり、そこも抜けていくとは確信が持てない。 まぁ、いつも確信なんてものは持てやしないが、最近のユーロドルは特に煮え切らないのでショートでついていくのはやめておこうと思います。続きを読む

皆様、こんにちは。
先週末パウエルさんは「利上げは時期尚早」と言った。 11/2.3のFOMCに向けてのブラックアウト期間に入る前にそう言い残したという形になる。 今度のFOMCでテーパリング開始は決定されるとの市場は見方をしていると思われますが、そこに来年の早い時期での利上げも入ってこないと更なるドル買いの流れにはつながらないのかもしれません。 ただ、今円を売っているのは投機筋によるところが多く、パウエルさんが何を言おうがFOMCまで後には引けなくなっている可能性もある。 怖いのは溜まっている投機筋による円売りポジションの利確が入りだした時。 下げるときは速いですから、ドル円のロングを持っている方は十分気を付けてほしい。 一度手堅く利確しておいて、再度ロングポジションを持つ方が賢明だと思います。続きを読む

皆様、こんにちは。
今週続いてきた円売り・原油高の流れ。 週末ということで調整が入りやすいかもです。 それと指標・要人発言も多くスキャルピングやるにはやりづらい。 ロンドンフィックスへの流れ(特にGOLD)にも気を付けたいところ。続きを読む

皆様、こんにちは。
今週末にFOMCメンバーはブラックアウト期間に入ります。
ということは今週中に何か言うということになります。 経済指標だけでなく、FOMCメンバーの発言には十分注意しなければなりません。 最近の市場の動きは原油高によるところが大きいので、原油の価格には常に目を光らせておきましょう。続きを読む

皆様、こんにちは。
今日は要人発言が結構あります。 市場は利上げへの期待感で動いているイメージ。 特に米・英の利上げに関する発言には注意が必要。 利上げに直結するインフレに関する指標(今日はCPI)のも注意をする必要があります。続きを読む

皆様、こんにちは。
今日は今のところですが、ポンド円のショートで捕まっていて、
ブログ・動画の更新が遅れております。
ポジションは157.120(現時点の平均)。
損切り、または利確をしてから更新いたしますので何卒よろしくお願いいたします。

*15:40くらいに無事利確でき、急いで動画の編集とブログの更新やっております。続きを読む

皆様、こんにちは、こんばんは。
先週の木曜・金曜は休んでしまい申し訳ありませんでした。
今日からまた更新していきますのでよろしくお願いいたします。

ドル円は上昇しておりますが、ユーロドルやポンドドルなど見れば単純なドル買いとは言えない状況。 つまりは円売りが目立つ。 今日の動画ではけっこう動いた(ユーロドルは違うけど)先週の相場から週足レベルで環境認識してみました。続きを読む

皆様、こんにちは、こんばんは。
先ほど(11:30頃)、今月(9月分)のキャッシュバックの振り込み作業を終えました。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。
「金額が違う?」、「キャッシュバックあるはずなのに振込されていない」等ございましたら、
nattoudekenkou@gmail.com までご連絡ください。

今週は動画とブログ更新、LINEサロンの方をお休みすることになってしまいまして申し訳ありません。
今日夜になりますが早めに帰れればトレードはしたいと思っています。
トレードするならLINEサロンの方に書き込みします。
何卒よろしくお願いいたします。



皆様、お疲れ様です。
大変申し訳ありません、14日.15日(今週ですね)ブログの更新とユーチューブ動画をお休みさせていただきます。
野暮用がありまして、ほとんど家に帰れないのです。
ノートPCは持ち歩いているのですが、ネット環境が不安定でブログを書くことくらいなら何とかできるのですが、ユーチューブ動画制作とかトレードは無理な感じなんです。
私の動画の視聴回数やブログの閲覧数は以前に比べて減る一方ですが、それでも毎日欠かさず見てくださってる方のために休まないようにしています。
ですが、ネット環境はどうしようもなく休むことにしました。

明日は月に一度のキャッシュバックでございますが、そちらの方は滞りなく振込みさせていただく予定です。

LINEサロンの方は、もしよければですが私抜きで書き込みいただければありがたいです。

本当に申し訳ありません、何卒よろしくお願いいたします。

皆様、こんにちは、こんばんは。
ドル円は113円台に。
注目は昨日休んでいた米債券市場。
今日は債権の利回りに注目、しかも深夜ですが10年債の入札もあります。
さらなる上昇も考えられますが、ナイアガラの滝の様な下落も十分考えられる。
そういうの獲りたいですね。

続きを読む

皆様、こんにちは。
今は昼頃ですが、ドル円は年初来高値更新、2019.2020年の高値も超えてきました。 今日は米の債券市場はお休み、なので為替が取引される要因として10年債利回りではなく証券の方にウェイトが移りそう。 日経平均、NYダウ、などの株価をにらみながらトレードするようにしましょう。続きを読む

皆様、こんにちは。
本日は米・雇用統計の日。
テーパリング決定が噂させれる11/2.3のFOMC前の最後の雇用統計となります。
非農業部門雇用者数の数字ももちろん注目なのですが、平均時給や失業率も注目です。
なにやら今のアメリカには仕事はいっぱいあるそうで、仕事はあるのに働かないみたいな人が多くいるそう。
コロナ感染拡大で行われた失業保険上乗せ措置、日本円で月25万くらい払われてたそうですから働かなくなっちゃいますよね。
それも9月に終了したので、国民がちゃんと働きだしたかどうかがポイントになりそうです。
日本は働きたくても仕事がない日本人(仕事してる外国人はなぜか増えている)がいっぱいいるっていうのに、、、まったく、、、。
続きを読む

皆様、こんにちは。
今日は動画を撮っている途中でトレードしました。
急なエントリーだったのでLINEサロンに書き込めませんでした、申し訳ありません。
トレードは4時間足などの長期足でラインを引いて、そこまでレートが来た時に短期足のライン割れでエントリーするというのはいつものパターン。 今回の動画でのトレードはポジションを持ってからもいろいろとラインを引いてEXITを考えているというところを見てほしいです。続きを読む

皆様、こんにちは。
今日の動画の冒頭で移動平均線を使ったエントリーの説明をしています。
ただ、今日説明した移動平均線を使った手法というか、エントリータイミングの計り方なのですが、基本は4時間や日足でのラインを基にトレードすることを意識しておいて欲しいです。
1分や5分足で移動平均線とローソク足の形がエントリーを促しても、どこでもいいわけではなく、長期足での節目でエントリーサインが出たことが重要なのでお間違えないようお願いいたします。続きを読む

皆様、こんにちは。
10月に入り、ポンドドル、ユーロドル、GOLDに関しては一旦の上昇波を作っております。
ただ、9月に年初来安値を更新してしまったポンドドル、ユーロドルに関しては長期トレーダーの目線は下になっていると思います。
ポンドドルに関しては1.3500に一本水平線を引いて週足チャートを見るとよくわかるのですが、
今年の動きは2018年初頭の動きによく似ています。
1.3500をはっきりと下回ってしまうと2018年後半から2019年終わりまでのようなレンジにはまってしまうかもしれない。
ユーロドルも1.15を守り切れないと2019年のような動きに入っていってしまうかもです。
いずれにせよ、ユーロドルもポンドドルもけっこうな節目にレートが来ているので、
長期ポジションを持ちたい方は目が離せない状況ではあると思う。

続きを読む

皆さま、こんにちは。
今日は特にめぼしい指標はないようです。 お仕事終わってからの夜の時間帯もあまり神経質にならずにトレードできそうです。 ただ、21時20分のNY先物オープン、22時半NY証券市場オープンは気を付けてくださいね。続きを読む

皆様、こんにちは。
昨日は月末の調整が入りドル円はいったん下落。 しかし、今日も週末ということで調整は入りやすい。 押し目買いを狙っている長期トレーダーはまだまだ下から買ってくると思われるので9/22からの上昇幅にフィボナッチ引いて各数値のレートを意識したいところ。続きを読む

↑このページのトップヘ