ご質問が多かった両建てについて。


皆さま、こんにちは。
13日に持った急落時のGOLDロングポジション。
かなりピンチな状況になりましたが、今回は両建てで逃げました。
LINEのサロンの僕のポジション状況を見て「なんで両建てしたの?」と疑問に思われた方も多くいらっしゃったようで、「なぜ両建てしたのですか?」的なメールを複数いただきました。


ぶっちゃけな話をしますと、、今回両建てしたのは口座残高的に苦しくなったからという単純なことなんですね。
まず、今回ミスったのが、一番最初に打ったポジションがいつもの倍のロットで入ってしまったこと。
それからナンピンで買い下がっていったのですが、ナンピンポジションもいつもの倍のロットで打っていきました。
計5回のナンピン(全部で6ポジ)をしたのですが、要は10回のナンピン(全部で12ポジ)という状況になってしまったんです。
全部で1200万通貨ですからね、、震えましたよ。
GOLDの下げ方の勢いは凄かったので、「このままでは飛んでまう、、」と思い両建てして一旦飛ぶのを回避したのです。

XMの場合、両建ては基本禁止ではないし、なんといっても売り買い同じロットの両建てなら「必要証拠金が0になる」というありがたいシステムになっているんですね。
例えば、含み損抱えまくってあと少しで口座が飛びそうな状況になったら余剰証拠金はもうほぼほぼ残っていないのだから新たなポジションは持てないと思ってしまうのですが、反対側のポジションを持つことはできます。
逆に同ロットの反対ポジションを持つと今までの必要証拠金が0になり、その分余剰証拠金にプラスされるので若干口座に余裕が出ます。

両建てする前、僕は手足が震え、精神的にもまともではない状況になりました。
まずはですね、、、一旦両建てしてこれ以上損失が膨らまない状況にする必要があったのです。
正直なはなしですね、LINEのサロンの方で僕は自分のトレードをリアルタイムで晒していますから、そこからも一旦逃げたかったというのが本当のところでした。

ナンピンし買い下がっていった平均単価が1902.15。
両建ての売りを入れたのが1894.90。
その後、一旦両建ての売りポジションを上がてみようと思い一旦建値で切った後再度両建てしようと思ったのですがそのまま下がってしまい結局1892.92で両建て。
約92pipsの含み損を抱えたまま一旦チャートから離れました。

その後は1892.92を下から近づいて来たときに一旦売り側のポジを建値で決済(両建て解除)、その後、1895.76まで上がった時に外出しなければならなかったので再度両建て。
その時の含み損は64pipsとなります。

その後は買い側の平均単価1902.15から含み損分64pips上がったら、、、
両建てした売りポジの1895.76から含み損分64pips下がったら、、、
ポジションを少しづつ解消していこうと決め、
・上がったら「売り側を200万通貨増やし、買い側を200万通貨分決済」
・下がったら「売り側を200万通貨分決済、買い側を200万通貨分増やす」
というやり方にしました。

結局、相場は上がっていったので1902.15から約64pips上の1908.55くらいから買い側を決済し、売りポジを追加、1912まで上がった時も同じことをやり、その後相場は下がっていったので1903あたりですべてのポジションを閉じてなんとかトータルで若干の利益で逃げました。

結果論になりますが、両建てしなくても翌日は戻ったのでそのまま耐えてたら大儲けしたんですけどね。
買いポジの平均単価1902.15で1912.90くらいまで上がったのだから100pipsの勝ち、1200万通貨だから1200万儲かったことになる。
今回、両建てしたことで儲けは約48万。
「アホやん!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、、それは結果論なんですよね。

買いポジ持ってて、あれだけ急落された時の恐怖、、、、しかも1200万通貨、、、
これはやったことがある人にしかわからない恐怖だと思います。
でね、、、両建てした時の「これ以上含み損は増えない」と思える安心感ったらなかったですね。
両建てしたからっていいわけではないけど、精神状態を普通に戻すのにはとても良かった。
慌てず少しづつ両建てを解消していけば何とかなることも多い。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*これより下の内容は会員様は当日、一般の方は翌日以降閲覧できるようになってます。


FX 今日の私のトレード計画





*昨日からの変更箇所は赤文字となっています。

ドル円


・日足
「フィボナッチチャネル」
2020.03.24 00:00(111.706)
2020.06.05 00:00(109.844)
2020.05.06 00:00(105.979)

・4時間足
「フィボナッチチャネル」
2020.07.31 04:00(104.179)
2020.09.21 08:00(103.993)
2020.08.13 20:00(107.041)

・1時間足
「フィボナッチチャネル」
2020.09.25 17:00(105.693)
2020.09.30 04:00(105.797)
2020.09.28 09:00(105.258)

*フィボナッチレベルを
-0.5,0.5,1.0,1.5,2.0
で設定してください。


「水平線」
105.811
105.777
105.508
105.423

104.964

「市場オーダー」
107.70円 売り
107.50円 売り
106.90-7.00円 断続的に売り
106.20-50円 断続的に売り
105.90-6.10円 断続的に売り(106.00円 OP19日NYカット、106.05円 OP16日NYカット)
105.70-80円 断続的に売り・超えるとストップロス買い
105.60円 売り・超えるとストップロス買い
105.50円 売り・超えるとストップロス買い
105.25円 OP15日NYカット小さめ
105.00円 買い厚め、OP15・16日NYカット
104.95円 割り込むとストップロス売り
104.80-90円 断続的に買い
104.50円 買い、OP16日NYカット大きめ
104.00円 買い


ユーロドル


・日足~週足
「フィボナッチチャネル」
2020.03.09 00:00(1.149197)
2020.09.01 00:00(1.20103)
2020.03.23 00:00(1.06349)

「フィボナッチ」
2020.09.01 00:00(1.20103)-2020.03.23 00:00(1.06349)

・日足
「第一フィボナッチチャネル」
2020.08.12 04:00(1.17101)
2020.08.27 16:00(1.17614)
2020.09.02 04:00(1.20113)

「第二フィボナッチチャネル」
2020.08.18 08:00(1.149185)
2020.09.02 20:00(1.154315)
2020.09.07 20:00(1.179205)

・4時間足
「フィボナッチチャネル」
2020.09.01 16:00(1.20081)
2020.09.15 12:00(1.18997)
2020.09.09 12:00(1.17521)

「水平線」
1.19150
1.18706

・1時間足
「フィボナッチチャネル」
2020.10.01 14:00(1.17689)
2020.10.06 15:00(1.1807)
2020.10.02 08:00(1.16951)

「水平線」
1.18014
1.17902

1.16946
1.16783


・30分足
「第一フィボナッチチャネル」
2020.10.06 15:00(1.1807)
2020.10.09 23:00(1.18302)
2020.10.07 05:00(1.17242)

「第二フィボナッチチャネル」
2020.10.07 17:00(1.172785)
2020.10.13 01:00(1.175105)
2020.10.08 07:00(1.164505)


「市場オーダー」
1.2000ドル 売り小さめ
1.1950ドル 超えるとストップロス買い、OP19日NYカット
1.1900ドル 売り、OP16・19日NYカット
1.1830ドル 売り
1.1800ドル OP16日NYカット大きめ/OP19日NYカット
1.1770ドル 売り
1.1710ドル 買い・割り込むとストップロス売り
1.1680-700ドル 断続的に買い
1.1650ドル OP19日NYカット
1.1600-10ドル 断続的に買い(1.1600ドル OP19日NYカット)
1.1570ドル 買い小さめ
1.1500ドル 買いやや小さめ

ポンドドル



・日足~週足

「フィボナッチチャネル」
2019.09.03 00:00(1.19571)
2020.03.20 00:00(1.14093)
2019.12.13 00:00(1.35135)

*フィボナッチレベルでレベル設定に0.5を加えてます。

「フィボナッチ」
2020.03.20 00:00(1.14093)-2020.09.01 14:00(1.34813)

・4時間足
「第一フィボナッチチャネル」
2020.09.23 18:00(1.2776)
2020.10.01 11:00(1.28185)
2020.10.01 15:00(1.29779)

「第二フィボナッチチャネル」
2020.09.25 13:00(1.263103)
2020.10.05 06:00(1.267353)
2020.10.05 10:00(1.283293)

「第三フィボナッチチャネル」
2020.09.24 00:00(1.293623)
2020.10.01 16:00(1.297873)
2020.10.01 20:00(1.313813)

「水平線」
1.33000
1.30551
1.26897

・1時間足
「水平線」
1.31588
1.31377


「市場オーダー」
1.3200ドル 売り小さめ
1.3120ドル 売りやや小さめ
1.3100ドル 売り・超えるとストップロス買い
1.3080ドル 売り
1.3065ドル 売り・超えるとストップロス買い
1.3050ドル 売り・超えるとストップロス買い
1.3000ドル 買い・割り込むとストップロス売り
1.2990ドル 割り込むとストップロス売り
1.2980ドル OP15日NYカット
1.2955ドル 買い
1.2900ドル 買い
1.2840ドル 買い
1.2800ドル 買い
1.2700ドル 買いやや小さめ

GOLD


・日足~週足
「第一フィボナッチチャネル」
2020.03.09 00:00(1703.36)
2020.08.07 01:00(2074.96)
2020.03.16 00:00(1451.05)

「第二フィボナッチチャネル」
2020.04.21 00:00(1536.922581)
2020.09.18 00:00(1908.522581)
2020.04.28 00:00(1284.612581)

・4時間足
「フィボナッチチャネル」
2020.08.18 13:00(2015.66)
2020.09.16 13:00(1973.54)
2020.08.26 13:00(1902.54)


・1時間足
「フィボナッチチャネル」
2020.10.06 16:00(1920.96)
2020.10.12 02:00(1933.14)
2020.10.14 04:00(1882.31)


「水平線」
1875.28
1848.89


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。