皆さま、こんにちは。
今日のさわやかな晴れですね。
今週も頑張っていきましょう。

さてさて、、、
土日にですね、チャネルのセンターラインについてのご質問のメールをたくさんいただきました。
あっ、たくさんといっても3通なのですが、あんまりご質問とか最近来ないので同じ質問が3つも重なると多く感じてしまいます。


チャネルは皆さんチャートに引かれてますか?
僕のトレードは短期スキャルピングなので、大局の流れに逆らう方向にエントリーもしたりしますが、大局の流れを知っててエントリーするのと知らないでエントリーするのでは違うんですね。
大局を知る、、環境認識という方もいらっしゃいますが、移動平均線を見て判断される方が多いように思います。
環境認識的な目で移動平均線を見るのは問題ないと思うのですが、、、、
僕はいろんな時間足でチャネルを引くことで大局の流れとそれに対しての短期的な流れを知るようにしています。
「チャネルを作る=ダウを作る」
ってことですから流れが非常に掴みやすいんですね。
ただ、FX初心者というかチャート初心者さんは「どこに合わせてチャネルを引いていいかわからない」と仰います。
基本ですね、、僕の場合、下降チャネルを引くんだったら「安値と安値」を結んだラインを基準に、上昇チャネルだったら「高値と高値」を結んだラインを基本にそのラインをコピーしてチャネルを作っていきます。
ただですね、逆パターンもあってですね、これは説明するのがちょっと複雑。
例えば、すでに上昇してきて、、、、、
あっ、、、書くの面倒くさくなりましたので、、
動画で説明します。