短期的にでもダウを気にしよう。


皆さま、こんにちは。
昨日はユーロドル、ポンドドル、GOLDとも下目線で考えていたため、上がったところは売ってみたいと思っていたのですが、上がり方がとろくって、、、とりあえずGOLDが一番早く考えてたところまで到達したのでショートしプラス60万くらい。
会員さんの数名の方が同じようなところでショートし、僕より利確を粘って僕が獲ったpipsの倍以上稼いだ報告をLINEのサロンやメールでご報告受けました。
そういう報告はマジで嬉しいです。

ただ、トレードは一日にして成らずなので、、、厳しいこと書いちゃうけど、、、
その日の稼ぎに一喜一憂するなかれ。
特に大きなpips獲った次のトレードからは10pipsや20pipsの稼ぎだと物足りなくなってしまう。
パチンコに例えると、10万 20万 勝っちゃうと次から2~3万せっかく勝ってるのに物足りないからやめないで、結局飲まれて更に2~3万つぎ込んで終わるみたいな、、。
野球に例えるとトレーダーはビッグヒッターよりアベレージヒッターの方がいいわけで、ホームランを常に狙っていて、、ホームランか三振かのバッターよりも、ヒットを量産するICHIROタイプの人がいいわけなんです。
あっ、説教臭くなってしまいました、すみません。

それでですね、話は急に変わるんですけど、皆さんはチャート見る時にダウ気にしながら見てますか?
高値も安値も切り上がったり下がったりするあれです。
頭の中では理解されている方は多いと思います。
ただ、ダウの形ができてから「あっ、これってダウの形やん、、。」みたいに思える人は多くいるのですが、「あれ? これダウ作ろうとしてない?」みたいなことをチャートの動きから感じ取れる人は少ない。
ダウってですね、僕が考えるところ「押し」が重要なんです。
例えば上昇のダウを作る場合、皆さん気にするのが高値を切り上げるかってこと。
でも、重要なのは今まで作った安値よりも高いところで「押し」が入るかどうかが重要。
チャートが動く要素は、「利確」、「損切り」、「新規ポジション」という3要素があります。
で、「押し」を作る場面では「新規ポジション」の要素が多いのです。
考えてもみれば、自分がポジションを持つ場合、買うならできるだけ安いところで、売るならできるだけ高いところでと考えるのが普通です。
それなのに、今までの安値や高値よりも高いところ低いところでポジションをわざわざ持ってくるというのは差益を狙った意図的な売り買いなわけです。
つまりはわざとダウを作ろうとしていると考えていいと思うのです。
仮にこのダウを作ろうとする人たちを「ダウ太郎」と呼ぶとします。
このダウ太郎たちは差益目的なので上昇ダウ作るなら高値更新すれば利確、下降ダウならば安値を更新すれば利確って感じでやってきます。
また、相場が意に反して高値や安値を更新できず、自分たちが作った「ダウ」を崩してくるなら損切りをし始めます。
昨日、LINEのサロンの方で話したのですが、GOLDの方で1891.20あたりにダウ太郎の動きが見えたんです。
そのダウ太郎は高値更新できずに、1891.20割れてくるとポジションを閉じだして、その動きを見た戻り売りを狙っている連中の参入も相まってレートは下げていきました。

そのダウ太郎は短期的な差益目的の連中で、大きな相場の流れには勝てないタイプ。
言ってみればダウ小太郎なわけです。
このダウ小太郎の出現の見極めなんですが、1分足みたいな短期足で短期的な上昇後にわざと同じところで何回も買う(下降時の逆も同じ)動きをします。
もちろん、チャートは大きな時間軸で見ることが大切なのですが、スキャルピングなどでは1分足などでダウ小太郎の動きを見てエントリーするのも悪くないんですよ。

物凄い大局的な話をすれば為替相場は両替をもとに動いているのでレンジになるはず。
物凄い大きなレンジですけどね。
その大きなレンジの中で、大小いろいろあるけどダウ太郎が出現して短期的なトレンドを作っています。
スキャルピングとかするならダウ小太郎の動きに注目してみるのがいいと思う。
ただね、理解しておいてほしいのがダウ小太郎の動きについていったらダメということ。
ダウ小太郎は反対側にダウを作ってるダウ中太郎やダウ大太郎にすぐ負けるから、、。

なので、なるべく4時間足以上のチャートにライン引いて、トレードする時は1分とか5分足で出てくるダウ小太郎の動きをチェックし、ダウ小太郎が下手ったところでエントリーするのがいいのです。

今日から皆さんも、高値安値の更新ばかりを気にするのではなく、押し(ダウ小太郎)の方を気にされてチャート見てみて下さい。

2020.09.24 経済指標
07:45 ニュージーランド 8月貿易収支
08:50 日本       日銀・金融政策決定会合議事要旨
15:45 フランス     9月企業景況感指数
16:30 スイス      スイス国立銀行3カ月物銀行間取引金利誘導目標中心値
17:00 ドイツ      9月IFO企業景況感指数
17:00 ノルウェー    ノルゲバンク(ノルウェー中銀)、政策金利
20:00 トルコ      トルコ中銀、政策金利
21:30 米国       前週分失業保険継続受給者数
21:30 米国       前週分新規失業保険申請件数
23:00 英国       ベイリー英中銀(BOE)総裁、発言
23:00 米国       パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長、発言

23:00 米国       8月新築住宅販売件数(前月比)
23:00 米国       8月新築住宅販売件数(年率換算件数)
27:00 メキシコ     メキシコ中銀、政策金利

*23時、ベイリーとパウエルの発言が同時にありますね。
この時間にポンドドルのポジション持っているのは危険ですよ。


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
*これより下の内容は会員様は当日、一般の方は翌日以降閲覧できるようになってます。

今日の私のトレード計画



ポンドドル



・日足~週足
「斜線」
2020.03.20 00:00(1.14093)-2020.06.29 18:00(1.22502)

2020.04.14 00:00(1.26465)-2020.06.10 00:00(1.28123)

2018.04.17 08:00(1.43755)-2019.12.13 00:00(1.35135)

「水平線」
1.29923
1.27718
1.26876
1.24460
1.22873
1.22502

「フィボナッチ」
2020.03.20 00:00(1.14093)-2020.09.01 14:00(1.34813)

・4時間足~日足
「水平線」
1.33150
1.32500
1.31800
1.30347

・1時間足~4時間足
「水平線」
1.31082
1.28630
1.27103

・5分足~15分足
「水平線」
1.28630

「チャネル」
2020.09.10 13:00(1.30321)-2020.09.16 18:00(1.30066)
2020.09.11 12:00(1.276016)-2020.09.17 17:00(1.273466)
2020.09.11 12:00(1.289256)-2020.09.17 17:00(1.286706)

「チャネル2」
2020.09.21 09:45(1.29653)-2020.09.22 13:45(1.28659)
2020.09.21 20:00(1.276182)-2020.09.23 00:00(1.266242)

「市場オーダー」
1.3020ドル 売り小さめ
1.3000ドル 売り
1.2960ドル 売り小さめ
1.2900ドル 売り小さめ
1.2880ドル 売り小さめ
1.2870ドル 超えるとストップロス買い小さめ
1.2840ドル 売り小さめ
1.2800ドル 売り・超えるとストップロス買い小さめ
1.2780ドル 超えるとストップロス買い
1.2680ドル 買い
1.2670ドル 割り込むとストップロス売りやや小さめ
1.2650ドル 買い
1.2600ドル 買いやや小さめ
1.2520ドル 買い小さめ
1.2500ドル 買いやや小さめ


ユーロドル


・日足~週足
「斜線」
2014.05.04 00:00(1.39926)-2018.02.11 00:00(1.25545)

「チャネル」
2017.01.01 00:00(1.03395)-2020.03.15 00:00(1.06368)
2017.07.16 00:00(1.144509)-2020.09.27 00:00(1.174239)
2018.02.11 00:00(1.255927)-2021.04.25 00:00(1.285657)

「水平線」
1.2000(キリ番)
1.14854
1.13971

「フィボナッチ」
2020.09.01 00:00(1.20103)-2020.03.23 00:00(1.06349)

・4時間足~日足
「水平線」
1.15385

・1時間足~4時間足
「水平線」
1.19163
1.16950

・5分足~15分足
「チャネル」
2020.07.31 08:00(1.19079)-2020.09.01 16:00(1.20103)
2020.08.03 16:00(1.169623)-2020.09.03 00:00(1.179863)
2020.08.21 12:00(1.165173)-2020.09.22 20:00(1.175413)
2020.08.21 12:00(1.154295)-2020.09.22 20:00(1.164535)
2020.08.21 12:00(1.143516)-2020.09.22 20:00(1.153756)

「チャネル2」
2020.09.01 16:00(1.20103)-2020.09.21 04:00(1.1871)
2020.09.09 12:00(1.175181)-2020.09.27 00:00(1.161251)

「斜線」
2020.09.09 14:00(1.17521)-2020.09.17 06:00(1.17364)

「水平線」
1.18247
1.18000(今日のNYカット、非常に大きめ)
1.1600 (今日のNYカット)

「市場オーダー」
1.1900ドル 売り、OP25日NYカット
1.1880ドル 売り・超えるとストップロス買いともに小さめ
1.1870ドル 売り小さめ
1.1850ドル 売りやや小さめ
1.1800ドル OP24日NYカット非常に大きめ
1.1795ドル OP28日NYカット
1.1780ドル 超えるとストップロス買い
1.1770ドル 売りやや小さめ
1.1750ドル 売りやや小さめ、OP24・28日NYカット
1.1720ドル 超えるとストップロス買い
1.1690ドル 超えるとストップロス買い
1.1680ドル 売り
1.1640ドル 買い・割り込むとストップロス売り
1.1630ドル 買い
1.1600ドル 買い、OP24日NYカット
1.1550ドル 買い小さめ、OP25日NYカット
1.1500ドル 買い


GOLD


・日足~週足
「斜線」
2020.02.24 00:00(1689.17)-2020.04.14 00:00(1747.01)

「水平線」
1863.33
1800.00

「フィボナッチ」
2015.12.03 00:00(1046.29)-2020.08.07 00:00(2074.96)

・4時間足~日足
「斜線」
2020.08.12 05:00(1862.45)-2020.09.08 13:00(1906.43)

「チャネル」
2020.08.18 13:00(2015.66)-2020.09.16 13:00(1973.54)
2020.08.18 13:00(1934.323902)-2020.09.16 13:00(1892.203902)
2020.08.12 05:00(1861.839556)-2020.09.10 05:00(1819.719556)

・1時間足~4時間足
「水平線」
1966.51
1920.80

・5分足~15分足
「水平線」
1882.03
1905.89
1934.46
1955.50
1972.06

「チャネル」
2020.09.22 03:00(1919.849393)-2020.09.23 19:30(1910.539393)
2020.09.22 03:00(1900.16715)-2020.09.23 19:30(1890.85715)
2020.09.21 17:30(1882.33)-2020.09.23 11:00(1873.02)
2020.09.22 03:00(1860.694486)-2020.09.23 19:30(1851.384486)
2020.09.22 03:00(1840.665514)-2020.09.23 19:30(1831.355514)

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。