皆さま、今年は有難うございました。
ポンドドルロングの含み損に悩まされ、しばらく更新を休んでしまいましたが、本日無事にプラスで決済できまして、、、、
収支はマイナススワップが響きプラス46万でした。
しばらくの間エントリーをせず、ただただ含み損に耐える日々が続きましたので、今日あたりトレードするかな?なんて考えたのですが、今月の目標額も達成できているので今年はこれにて終了します。

お礼を申し上げたいことがありまして、
LINEのサロンの方にご自分のトレードを書き込みしてくださった方、勇気を出してくれて本当にありがとうございました。
FXに限らず、人間本当の意味で「上手くなる」というのは、、、
インプットしたものをアウトプットして初めていえることだと思います。
正直、僕のブログの会員さんの中には僕よりテクニカル的なことを知っている方もいらっしゃいます。
ただ、、、その知識が実際に役立っているかというとそうではなかったりします。
それは、アウトプットをしてないからです。
同じような失敗トレードを何年も繰り返して負け越してる方もけっこういます。
それも、アウトプットしてないからです。
LINEのサロンの方に書き込みをして下さった方たちは、この僕の考えを理解してくださったから書いていただけたんだと思ってます。
だからお礼を言いたいのです。
有難う、、、本当にありがとう。

テクニカル的なことを教えて、、、「この通りやっていただければ100%勝てます。」なんて安易なことは言いたくないです。
今回、僕はスキャルピングのつもりで入ったポンドドルロングが約10日間も保持することになってしまいました。
スキャルピングのつもりで入ったのですから、ハッキリ言って失敗のトレードです。
戻る保証なんてどこにもないのに含み損の苦痛に耐えなければいけないのは本当に辛いです。
ただ、、、僕は覚悟ができている、、、
いや、、、ポジションを持つときはいつも覚悟ができています。
飛ぶ姿を会員の皆様に見せたっていいと思うのです。
そうなったら「これがFXだ!」って逆切れするつもりでした。
そんなんだから僕は耐えられる、、いや、、、、
そんなアホみたいな人間でなければFXで大きく儲けることなんてできないのです。

FXを僕は「比較的短期間で資金を増やせるもの」ととらえています。
10年かかって資金を倍にするとか、じれったくて嫌です。
「比較的」と書いたのは数日で増やせるものではなく、まぁ2~3年はかかるからです。
僕のやり方は、「損切りはほぼしない」、「複利で賭け金を上げていく」というリスキーなものです。
だから2~3年で資金が10倍、、100倍になったりします。
でもですね、、、、
「10年がかりで資金を増やそう、、、そういう安全なやり方の方がいい」
とか思うのはどうかなって思います。
その10年の間にどんな相場が待ち受けているかわからんし、極端なこと言えばFXが日本で禁止になるかもしれない。
安全なんてことは投資の世界ではあり得へんし、期間が長くなれば長くなるほどいろんなリスクにさらされることになります。

なので、、、
年も変わる今ですね、「来年から2~3年の間で資金を10倍以上にするのはどうしたらいいか」ってことをメチャメチャ具体的に考えてみて欲しいのです。
イメージなんですよね、、、計画ではなくイメージ。
で、、、現実となっていくイメージっていうのは、メチャ具体的な想像です。

僕はですね、「いい歳したおっさんが気持ち悪い」って思われるかもしれませんが、寝る前に必ず自分が成功しているところを想像してるんです。
書くと実現しなくなっちゃう気がするんで具体的なことは書きませんが、、
例えばフェラーリに乗ってる自分を想像してみたり、、
その時にですね、外から運転席に座ってる自分を想像するのではなく、運転席に座っている状態の目線、、それを想像するんです。
フェラーリは車高が低いから目線は低い位置にあると思いますし、音は普通の乗用車よりも大きく、しかも後ろから聞こえてきて、、、

なんか話がFXから脱線してしまいましたが、でもですね、FXも同じことなんです。
フェラーリに乗りたかったらまず値段調べますよね、、、
で、、一月いくらぐらい稼げたらフェラーリ買えるのかを考えます。
そこで投資とかやってない人だと「自分の給料だと無理」って思ってしまいます。

FXとかでもですね、僕が一日50万稼いだら、、「資金が多くてロットがかけられるからだろ! 今の自分の資金じゃ無理だ」って思う方は多いと思います。
でもですね、そう考えるのではなく、「同じロットでやれるようになるにはどうしたらいいのだろう?」って考えて欲しいのです。
それも具体的にです。
もちろんですね、勝つことばかりイメージしてもダメなんです。
上手く書けませんが、負けることも想定してイメージしてくんですよね。
「連勝しながら複利運用で資金を爆発的に増やす」
そういうトレードを僕は推奨しますが、、、いつまでも連勝なんてできるもんじゃないですよね。
実は毎日10pips勝つこと目標に複利で運用し、コツコツとトレードして運良く1年も連勝し続ければ相当資金は増えてるはずです。
でも、、、1発目に1年勝ち続けるのはかなり難しいです。
だから、、、2~3年。
1回か2回飛んで最初からやり直すことは考えておいた方がいいからです。

飛ぶときにですね、、、けつの毛まで相場に持っていかれてしまう方は多いんですが、始めた時の資金くらいは残しておけなければダメなんですよね。
それできれば、やり直せるから。
でも、、、ちゃんと負けた時のことをイメージできてない人は、パニックになるかやけくそになって、その資金さえも残すことができないんです。
だから負けた時のこともちゃんとイメージしておくことが大切なんですよね。

ごめんなさい、年末にうざいこと長々と書いてしまいました。
とにかく、僕はFXで関係した人、、一人でも多く成功して欲しいと思ってます。
何をもって成功というのかはわかりませんが、FXで資金を10倍以上にできれば、、、後は少しリスクを減らしたやり方に変えて、同じことをしていけば資金はもっともっと増えていきます。
その喜びをですね、一人でも多くの方に味わってほしいのです。
だから来年もうざいこと書き続けて、、一人でも多く成功する人を生み出したいと思ってます。

そんなことで、、、
今年は有難うございました。
来年も頑張りますので(来年は、、ですね)、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!!