2019.09.17 今日のFX情報。


皆さま、こんにちは。
昨日は23時前にポンドドルをショートしプラス11万くらいでした。
金額は大したことないのですが、サクッとノンストレスで終えれたので自分としては良かったです。

え~と、、今朝方こんなメールをいただきました。 

「昨日深夜、ドル円を窓埋めした時にショートしました、順調に下がっていったので喜んでいたところ、あっという間に戻ってしまい最終的にわずかですがマイナス収支で切りました。」

う~ん、、、
欲張り過ぎですね。
欲張り過ぎもあるのですが、一旦マイナスになってから何回も建値では逃げれるチャンスがあったと思います。
僕が「FX 今日の狙い目」で書いてるラインは反応がある、5~10pipsくらいはその反応で獲れそうという感じで書いてます、つまりは転換ポイントとなりそうなところを書いているのではありません。

昨日のドル円の窓埋めライン(108.068)もですね、ラインタッチしてから一旦は15pipsほど落ちているのですから十分なんですよね。

FXで辛抱強く利益を伸ばそうとするのも大切なんですが、「いただけるときにいただいておく」というのも大切なことです。
特にスキャルピングでは大切で、まして中長期的な目で見た場合の逆張りエントリーでは粘っていいことありません。

そんなこと書くと、、、、
「スキャルピングって儲からないんじゃ、、、。」
って思う方もいらっしゃると思いますが、僕は以前から、、、
「FXはロット張ってナンボ!」
って言ってきてます。
そう、せめて1トレードのロットが50万通貨くらいでやらないと専業なんて無理だと考えているんです。

じゃぁ、50万通貨で何週間もポジション持つスィングトレードできるかって言うと怖くてできません。
あとですね、例えばポンドドルだったらショート側はいいのですが、ロング側はマイナススワップになっちゃうでしょ?
このマイナススワップを50万通貨で何週間も持つとなると、例え勝ってもスワップで相当もっていかれちゃう。
つまりですね、スワップの考えてスィングするとなると一方向のエントリーしか選べなくなることがあるんです。

あとね、「スィングとかは大きな利益を上げられる」って勘違いしてる方もいらっしゃるのですが、
例えばユーロドルを6月終わりくらいからショートで持ってたとするでしょ、、、。
たぶん480pipsくらい儲かってると思うんですが、これをポジション持ってる日数で割るとですね、1日7~8pipsくらいにしかならんのですよ。
僕はだいたい一日10pipsは獲るし、多い日はもっと獲ってます。
まして、スィングで大きなロットはかけれないでしょ?
僕のスタイルはある程度大きなロットで勝負してますので利益は全然多いはずなんです。
って考えると稼ぎに関しては僕のトレードスタイルの方が良いことになるんです。

僕は以前から思っているんですが、、、
「スィングトレードやってて専業になる必要がある?」
って思うんです。
ポジション持ったらある意味ほったらかしのスィングやってて、その間何をしてるのか?
仕事してる方が効率がいいですよね。
FXトレーダーなんて社会的には無職扱いですし、ちゃんとした職を持ってる方がいいに決まってます。

って考えると、、、、
「兼業ならスィング」、「専業目指すならスキャルピング」みたいな感じになります。

話がそれましたが、僕が書いてる「FX 今日の狙い目」でのラインというのはそういう感じなんで、あんまり粘らないで欲しいです。
たまに、そのままトレンド転換することもありますがたまにです。
もともとトレンド転換のポイントを探っていませんのでよろしくお願いいたします。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。