2019.08.30 今日のFX情報。


皆さま、こんにちは。
昨日は夜7時過ぎにGOLDをロングしプラス17万くらい。
その後、体調を崩し早めの就寝となりました。
会員さんの中には僕より人生の先輩の方も多くいらっしゃると思いますが、体調管理はされてるでしょうか?
特にですね、ストレス対策。
本当にFXってストレス溜まります。
そのストレスが体のあちこちを蝕んでいく。
あと、市場が24時間開いてるってのもいいようで悪い。
これが株とかだと時間が限られてるから悪いようでいい。


FXって売りも買いもできるし、夜中だって取引できるし、レバレッジも利かせられる。
株取引に比べて凄く自由な感じがします。
ただ、この自由もやり方によっては大きな落とし穴となる。

まずは体調面、、、僕も専業になりたての頃は寝る時間惜しんでチャートを見てました。
あれこれインジ試したり、ライン引いたり、、、チャンスと思えば夜中だろうが朝だろうがトレードしてました。
ただ、これがね、、、健康を壊していきました。
寝る時間を惜しんでといっても少しは寝てましたし、特になにか身体に悪いことをしてたわけではないのですが、ポジション持ったら決済するまで寝ることはなかった、、、これが凄く体にストレスを抱えこみます。
僕は損切しないトレードを毎日繰り返し、少資金から複利運用で3年くらいでまとまった資金にしましたが、この3年は毎日が真剣勝負というか「俺は今日負けたら人生終わる」というプレッシャーを抱え続けたんです。
これがですね、体調がおかしくなった原因のようです。
まぁ、もう50ですから年もあるんですけどね。

あと、、トレードの面でも24時間できることはいいことのように思えるけど「いらんところでやってしまう」とか「時間によって市場が変わるので相場の性格がコロコロ変わってしまう」などのデメリットも出てきます。
「昼の方が勝ちやすい」とか「夜の方が儲けやすい」などいろんな意見があると思うのですが、僕は「どっちかに絞る(毎日トレードする時間を同じにする)のが勝ちやすいし儲けやすい」と思います。
東京市場、ロンドン市場、NY市場、これらの市場の特性みたいのを掴むのはそうとうな時間を要すと思います。
それぞれの市場で、例えば週明け週末、月明け月末では性格が異なってきます。
これらを理解しようと思ってもできるものではないし、何となくでも掴むのは何年もチャートを寝ないで見続けるということが必要になってきます。
そんなことするよりも、「俺は東京市場の時間しかやらん!」みたいに決めてやった方が勝率は上がると思います。
よくあるのがですね、夜お仕事の方が普段は昼間にトレードされてるのに、急に仕事が休みになったんで激しく動く21時くらいからトレードしてしまいズタボロにやられるパターン。
これもですね、24時間取引できてしまうFXの罠なんです。

身体のこと、トレードの成績のこと、、色んなこと考えてもですね、、、
「絞る!! (時間、手法)」
これを意識してやっていく事を僕はお薦めします。

なにか一つ手法を見つけたとするでしょ?
これを勝っても負けても1年間通してやり続けられた人って本当に少ない。
調子悪ければ次の手法を探すんですよね。
それやってるといつまでたっても上達しないんですよ。
4~5回トレードしたって、その手法が使えるかどうかなんてわかりません。
毎日、同じ時間、同じ通貨ペアでやり続けてやっとわかるんですよ、面倒くさいですけどね。
だから、面倒くさいけど、「絞る!」これを意識して、さらに「貫く!」というのも意識してやっていきましょう。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。