2019.06.17 今日のFXスキャルピング・デイトレードの情報になります。


皆さま、こんにちは。
今週も始まりました。

今日先ほど月一のキャッシュバックの振り込み作業を終えました。
「キャッシュバックがあるはずなのに連絡が来ない」
「キャッシュバックの金額が違う気がする」
などございましたら、メールにてご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

nattoudekenkou@gmail.com

勝っていく人といつまでも勝てない人の違い、それは逆を想定してるかどうか。


最近、会員さんの中で「月トータルで勝てました」みたいな非常に嬉しいメールを複数いただきました。
「月トータル」ってのがいいですよね、、、
もちろん「この前のトレードで50pips獲りました」的なご報告も嬉しいですよ。
でも、1回のトレードを勝てたからって、そのトレード1回でFXをやめるならいいのですが、やはり月または年間で勝てないとトレーダーとしてはダメなんですよね。

なので、「月トータルで勝てました」的なご報告を受けるとですね、「僕も少しは役に立ててるのかな、、」って本当に嬉しくなるんです。

ただ、その一方で、、大きな含み損を抱え「どうしたらいいですか~、、、」みたいなメールもいただきます。
ぶっちゃけ、「知りません、、」なのですが、いい加減ですね、気づいて欲しいのです。

「必ず勝てるトレードなんてない」ってことをです。

「じゃぁ、トレードなんて勉強する必要ないやん!勝ちたいから勉強するんやろ!」
ってお思いになる方もいらっしゃると思いますが、もう少し深く考えて欲しいです。

会員さんの中でトレードがいかにメンタルと資金管理が必要かをわかって勝ち出した方がいらっしゃいます。
その一方でひたすら手法を聞いてくる方もいます。
「なぜ勝てないのだろう?」って手法を聞いてくるんですね。
つまりは勝ててないのです。

まずですね、僕はポジション持ってから10回ナンピンし、さらに100pips耐えられる資金管理でやってます。
この資金管理ができるから、わざわざ税金面で不利な海外口座でやってるんです。
税金がどうのこうの言う前にまずは年間で勝たなければならないんですよね。

資金管理はそれでいいとしてですね、、、
トレードする時のメンタルですよ、メンタル、、。
トレードする前にですね、「今日の自分は落ち着いているかな?」って少しでも気にしてやってますか?
「相場が自分の持ったポジションと逆に動き出したら」をちゃんと想定してトレードできてますか?
その場合の対処は、損切りするもよし、ナンピンするもよしなんです。
重要なのは予め想定しているかなんです。

例えばですね、「10回ナンピンしてでも絶対に勝ってやる!!」なんて思って逆張りエントリーするのならば、よっぽど相場が行き過ぎた状態にならないとエントリーできなくなるわけですよ。
つまりは「待ち」が凄く出てくるわけです。

逆にですね、早めのエントリーが必要な順張りならば、相場転換しちゃうとナンピンじゃ対処できなくなるわけなんで「早めのエントリー、早めの損切り」を心がけるわけで、少しでも乗り遅れたと思ったらやらないわけです。

年間でウン千万や億を稼ぐトレーダーさんっていうのは、1年の中で複数回ウン千万の含み損を抱えたりします(僕の稼ぎは年間で億はいってませんが、数千万の含み損は何回も抱えたことがあります)。
その時のメンタルっていうのは経験した人じゃないとわからないと思います。

よ~く考えてみれば、、、
FXでもバイナリーオプションでも上がるか下がるかの2択じゃないすか、、。
2択なのに特別優れた手法や特別だめな手法などないと思います。
ただ、エントリーからEXITまでには色んなドラマがあります。
そのドラマが作られている最中に、いかに冷静にいて変なことをしないか、、これが重要だと思います。
で、、、
冷静にいるには、「ある程度想定しておくこと」が必要なわけで、これをやらない人が多すぎる。

いや、冷静じゃなくたっていいと思います。
パソコンのモニターに叫んだり、灰皿投げたっていいと思います。
(ご家族に迷惑かけなければ。)
僕もそういうことやっちゃうタイプです。
でも、、、ある程度の想定はエントリー前にしておきます。









これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。