2019.05.24 今日のFXスキャルピング・デイトレードの情報になります。


皆さま、こんにちは。
昨日はLINEのサロンに多くの方が書き込みしてくれてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
いやぁ~、、、久しぶりにやったなぁ、、、「サカイマサルの男劇場」、、。
僕はですね、エントリーする前もポジション持ってからもクールにはいられないタイプです。
モニターに叫ぶし、今はやらなくなりましたが灰皿をひっくり返すこともやってました。
本当はね、トレードは冷静にやらなければならないんですけど、僕はトレード人生途中から「無理して冷静を装うと余計冷静じゃなくなる」ってことに気づいてですね、他のFXユーチューバーさんみたいにかっこよくやるとかってやめたんです。



あんがいですね、装うことをやめると逆に冷静でいられたりするんですよね。
いや、、、冷静ではない、、決して冷静ではないんですが取り乱したりはしなくなる。
なんていうのかな、、、、
僕の場合、トレード人生の中でですね、、最初の何年か毎日とことん取り乱し続けたんです。
取り乱し続けるって言葉も変ですが、、、、
でね、、、、ある時期から取り乱すのがアホらしく感じてきたんです。
アホらしく感じてくるとですね、自然と取り乱さなくなるっていうか、、、悟りの境地みたいになってくるんです。
「あ~、、、今日も逆に行ったなぁ~、、、まぁ、しゃぁないやないか、、あははは(笑)」
って感じです。
そう書くと毎日負けまくってるように聞こえるかもしれませんが、実際は勝てている。

っていうのもですね、、、資金管理をちゃんとやるようになってからその余裕というか、、余裕って呼べるものじゃないんですが、なんかねちょっと変わってきたんです。

僕は1発のエントリーで決めようとは最初から思っていません。
ある程度逆に行くことも想定して分散で入ります。
まぁ、ナンピンなんですが、複数回ナンピンしてから100pipsさらに逆行しても耐えられる資金管理をしてるんですよね。
複数回って書いたのはその時によってどこまでナンピンするか回数が変わってくるからです。
例えば、ボラが大きく30pipsづつのナンピンがいいと思い実行していくとですね、10回ナンピンしたら恐ろしい含み損になっちゃうんで耐えらえなくなりますよね。
でも、ボラがそんなに大きくない相場で10pipsづつのナンピンなら10回くらい屁でもない。
そんな感じなんでちょっとね、冷静なのかもしれません。

よくですね、「ナンピン想定して資金管理すると、1発で決まった時の儲けが少ないから嫌や」とか言う人いらっしゃいますが、僕から言わせると「儲け少なくたってええやん! お金を増やすことの根本がわかっとら~ん!」って言いたいです。

お金を小資金から大きな資金へと育てた人は「〇年目くらいから急に大きく稼げるようになった」とか言うでしょ。
でもね、やってることは最初から変わってないのです。
トレードもですね同じで、やり方変えずに最初は少ない儲けでもちゃんと複利で運用してやっていけば、トレードする頻度にもよりますが1年経ったくらいから「あれ? 最近ずいぶん儲かるなぁ~」とか思ってきます。
最初はですね、2ロットくらいのトレードしててもですね、10ロットくらいでできる資金になったら「ワシもここまで来たかぁ~、これからが楽しみやのおぅ~。」
とか思うわけです。


話を元に戻しまして、今日何が言いたいかと言いますとですね、、、

「トレードをする上でのメンタル、、これは資金管理も関係してくる!」

ということを知っておいて欲しいかったのです。

また、話が長くなってしまった、ごめんなさい。


これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。