2019.05.20 今日のFXスキャルピング・デイトレードの情報になります。


皆さま、こんにちは。
金曜の夜に持ったユーロポンドのショートが踏まれてる状況です。
1回追い打ちの指値が入り現在2ポジとなっています。
あっ、そうそう、、、
週またぎとかするときはですね、スワップは気にしてますよ。
ユーロポンドのショートは微々たるものですが、スワップはプラス側。
マイナススワップって含み損に耐えれば耐えるほどボディーブローのように、、、苦しめられます。

え~と、、、平均単価は0.87534。
エントリー根拠は物凄く安易なもので、日足の陽線が10連続も続いてるのでもうそろそろ陰線が出てもいいんではないかというものです。
初心者の方がこういうこと聞くと、「なんやねん、、、そんな根拠で入るんか?、、素人か!」と思うかもしれませんが、案外こういう単純な根拠の方があてになることが多かったりする。
いや、、今回のポジションがこれからどうなるかはわからんのですけどね、、、、、
でも、僕はブログとかやってる関係上、トレードで食ってる人達の話を聞く機会が多いのですが、聞けば聞くほど勝ってる人のエントリー根拠は単純なんですよね。
これは僕が読者さんに凄く言いたいことなのですが、「チャートを分析することを難しく考えすぎてませんか?」って今日は言いたいのです。




FXをやり始めると皆さんテクニカル分析を勉強すると思います。
僕も散々やってきたんです。
でも、トレードを繰り返してくとですね、難しいテクニカル分析は現場っていうか、実際のトレードで役立つことは少ないってことに気づくんですよね。
今回はチャートをシンプルに考えましょうって話をさせていただきますね。

まず、初心者さんのチャートにありがちなのが、たくさんのツールをチャートに表示しまくっていること。
移動平均線やボリンジャーバンド、MACDとストキャスを組み合わせたり、それに一目均衡表を表示させたりしててチャートがぐちゃぐちゃになってたりします。
でもですね、長いことFXやってると「移動平均線だけでいいや。」ってことになるケースが多いです。
まぁ、ほとんどのチャートツールは移動平均線ベースで作られてますしね。
他のツールは別に使わんかな?って感じです。

FXをやり始めると「トレンドに乗りたい!」って思うでしょ。
トレンドに乗れればぐぃぐぃ利益が増えていきますからね。
たまたまトレンドに乗れた場合、例えば仕事の途中にXMにログインしてみたら「こんなに増えとる~、、、嬉しすぎるで~。」てな幸せを感じれます。

ただ、、、、、、

僕から言わせれば、トレンドっていうものはIKKOUさんじゃないですが「まぼろし~」みたいなものですし、トレードしててトレンドに乗れた時ってたまたまな場合が多い。
例えばですね、会員さんの中でAさんという人がうまくトレンドに乗れて「300pipsとったど~!」なんて僕に報告してきたとします。
そんな会員さんからの報告はうれしいですが、でも「なんでそこまで利益が増えると思ったのですか?」と聞くと答えられる人はほぼほぼいないのです。
だいたいがですね、「ポジション持ってたの忘れてて、たまたまログインしたら儲かってました、ラッキー!」みたいなことが多いのです。
あとですね、Aさんが300pips稼ぐのに1か月くらいポジションを持ってたりしてるのですよ。
その期間、僕は250pipsくらいスキャルピングでコツコツと稼いでたりしてですね、「あんまり変わんないでは?」って思ったりするんですね。
楽さでいえば、圧倒的にAさんの方が楽ですが、獲れる可能性って考えるとどうかなって思います。

トレードで難しいのは、エントリーポイントではないんですよね。
もちろんですね、チャートが折り返すポイントを毎回ドンピシャにあてられるってのならエントリーポイントだけ気にしてればいいのですが、そんなのは無理ってもんです。
トレードで勝っていくうえで難しく重要なのは、EXITです。

「利益を伸ばす」というのも重要ですが、危ないと思ったら「上手く逃げる」ということも重要なわけです。
例えばですね、、、
利益が50pips乗ってる状態から反転食らって5pipsまで利益が減ったとします。
そこで逃げるか、もう一度利益が増えるのを待つか、、、難しい判断ですが、、、
たいていの人は一度儲かってる数字を見ちゃってるんで切れないんです。
僕も切れないタイプです。
ただ、冷静に考えればこれから含み損になっちゃう可能性をとるよりも一旦切って再度エントリーし直すことを考えた方が最終的にプラスで終えられる可能性が大きい。

トレードって聖杯はないですから、「可能性が高い」ってことを意識してやり続けてくしかない。
「損失が増える可能性が高ければ切る」
「利益が伸びる可能性が高ければ放置する」
ってことを繰り返していくんですよね。

でも、先ほどエントリーよりもEXITの方が重要って感じのことを書きましたが、
もともと、エントリーしたポイント自体が利益の方に伸びてく可能性を感じて入ったのでなければお話にならないわけです。

話がややこしくなるんですが、「可能性があるエントリーポイントって何?」って話になるんですけど、僕はいろいろやってきた結果、、、「上がりまくったら売ってく」「下がりまくったら買ってく」というアホみたいに単純な結論に達したわけです。

あとですね、、、、
チャートパターンってあるでしょ。
これは頭に入れておいた方がいいです。
チャートツールとかに頼るよりもよっぽど役立つと思います。

でもチャートにパターンができるのって不思議ですよね。
「なんで似たようなパターンができるの?」って思います。
ただ、チャートパターンができるのには理由があってですね、ランダムな行動をする個人の動きも集団となると全体で同じような動きとなる傾向があるからなんです。
ダブルトップ・ボトムなんかは典型的なランダム個人が集団になった時の動きなんです。
「まだ伸びると思う人」・「なんでもう伸びないと思う人」・「やばいと思って損切りする人」・「もう十分と思って利確する人」・「ここがチャンスと思って参入してくる人」・「短期トレーダー」・「長期トレーダー」etc、、、
などごちゃまぜするとパターンを作るんですよね。

あとですね、先ほど「可能性」ということを書きましたが、エントリーは単純にロットを分散すると勝てる可能性は上がります。
これは誰でもわかる理論だと思います。
ただ、勝てる金額は?となると、、、思った方向に相場が言った場合理論的には少なくなる。
でも、、これは僕の経験上の話ですが、実際は一発入魂のエントリーよりも分散エントリーの方が稼ぐ金額は多いんです。
損切りが下手なせいもあると思うんですが、一発入魂エントリーで小まめに損きりしてた時代よりも分散エントリーしだしてからの方が僕の場合圧倒的に稼ぎが良くなりました。

一時ですね、1発500万通貨とかでやってた時代もあるんですが、、、
10pipsとって50万でしょ、、。
1回とれば1か月暮らせるわけですよ、、「やめられませんなぁ~」です。
そんなの繰り返してですね、「あと1回勝利すれば中古のベンツSクラス買える~!」なんて時に限って負けるんです。
しかもベンツが頭にちらついているんで損切りできないんです。
結果はですね、お恥ずかしい話、それまでの利益を吹っ飛ばしただけではなく、トータルで含み損を抱えたんです。
そこから鬼の追い打ちでプラマイゼロまでもっていったんですが、500万通貨の追い打ちとかって精神的にやられてしまうわけですよ。
しかもですね、1口座じゃ無理なんで2口座に分けて追い打ちしましたからね、途中わけわかんなくなりました。
結局ベンツは買えませんでしたが、その時いろいろ考えてですね、「分散でやった方がええんやないか?」と思ったわけです。
変な話、車も分散っていうかですね、ベンツは1台も持ってないのですが、国産車が4台あります。
(これはなんの意味もないですが、、。)

*こう書いてるうちに、金曜から持ってるユーロポンドのショートがプラテンしました(16:55)。
これからどうなるかはわかりませんが、もう少し粘ってみます。

話が長くなってしまいましたが、、、
結局何が言いたいかといいますとですね、シンプルにチャートを見ましょうってことです。
それと、分散でエントリーしましょうってこと。
何回もこのブログで書いてきてることですが、聖杯ないのよ、、本当FXって、、、。

あとですね、会員になっていただくとLINEの方のサロンに参加していただいてますが、書き込みをしていただくことは絶対後先役立ちますよ。

自分のエントリーを他人に晒すというのは非常にメンタルが鍛えられます。
FXにおいてメンタルが本当に関係してくることに気づいてない方、また頭では理解してるが実感してない方は初心者の域から出ていないと言っていいかもしれません。

LINEのグループチャットは書いちゃったら終わり、後で修正は効かないのですから、これほどメンタル鍛えられる場もないのかなって思います。

現在、書き込みしていただけてる方は限られてるようですが、ぜひ、もっと多くの方に書き込みをしていただきたいと思う所存です。







これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。